白頭山に偉人称賛碑建立決定
−2017年1月8日−

 2017年白頭山偉人称賛大会国際準備委員会は、世界的範囲で日々高まる白頭山の不世出の偉人たちにたいする万民の熱烈な敬慕の念を反映して8日、広報文を発表した。

 広報文は、今年は、朝鮮の自由独立と富強発展、世界の自主化偉業の遂行に不滅の貢献をした金日成主席の生誕105周年と金正日総書記の生誕75周年、主席と総書記の偉業を忠実に継承していく金正恩閣下の朝鮮の党と国家の最高位推戴5周年に当たる意義深い年であるとし、次のように指摘した。

 2017年白頭山偉人称賛大会国際準備委員会は、昨年10月の結成式で金日成主席の朝鮮解放業績と金正日総書記の先軍指導業績が宿る今年8月に朝鮮の白頭山地区と平壌で不世出の偉人たちをたたえる国際的な大会合をおこなうことを決定した。

 国際準備委員会は、白頭山の不世出の偉人たちにたいする世界の進歩的人民の限りない敬慕の念を余すところなく誇示し、主席と総書記の偉大さと不滅の業績を永遠に輝かすために次のように公布する。

 1.白頭山の不世出の偉人たちの不滅の業績が宿る白頭山地区に白頭山偉人称賛碑を丁重に建立するであろう。

 金日成主席と金正日総書記、金正恩閣下は、朝鮮の象徴であり、気概である白頭山とともに白頭山の偉人として、人類の太陽として世界の進歩的人民の限りない敬慕を受けている。

 不世出の偉人たちの崇高な意を体して世界の自主化偉業を必ず完成させようとする進歩的人類の切々たる念願と揺るぎない意志が反映された白頭山偉人称賛碑を今回の行事を契機に白頭山地区に立派に建立するであろう。

 白頭山偉人称賛碑の建立は、国際準備委員会が主管し、これに関連する実務活動を朝鮮準備委員会に委任する。

 各国の準備委員会と朝鮮人民との友好・連帯団体、国際民主団体と各界の人士をはじめ、世界の進歩的人民皆が白頭山偉人称賛碑の建立に積極的に参加することを呼びかける。

 2.白頭山偉人称賛行事の回数を明らかにし、白頭山偉人称賛国際祭典と命名するであろう。

 世界の進歩的人民は去る2002年、金正日総書記の誕生60周年に際した21世紀の太陽を迎える集いで発表された白頭山宣言に従って太陽の聖地を定例的に訪れて不世出の偉人たちをたたえている。

 白頭山偉人称賛行事を定例化された国際行事としてさらに盛大に企画しておこない、不世出の偉人たちの尊名と業績を永遠に伝えていこうとする世界の進歩的人民の一様な意思を反映して行事の回数を明らかにし、それを白頭山偉人称賛国際祭典と命名する。

 2017年白頭山偉人称賛大会は、これまでおこなわれた偉人称賛行事の回数にもとづいて第5回白頭山偉人称賛国際祭典とする。

 白頭山偉人称賛碑の建立と国際祭典は、不世出の偉人たちにたいする世界の進歩的人民の限りない敬慕と称賛の念を全世界に誇示するうえで重大で歴史的な意義をもつことになるであろう。

 国際準備委員会は、今年を世界の自主化偉業の遂行に不滅の業績を積み上げた白頭山の偉人たちの革命の生涯と偉大さをたたえる進歩的人民の活動で分水嶺となる意義深い年に輝かすうえでその使命と責任を全うするであろう。

 各国の2017年白頭山偉人称賛大会準備委員会と朝鮮人民との友好・連帯団体、国際民主団体は、世界の至る所で白頭山の偉人称賛の機運を激しく起こし、8月の大祭典に向かって力強く邁進するであろう。【朝鮮中央通信=朝鮮通信】


inserted by FC2 system