最高人民会議第12期第6回会議
−2012年9月25日−


会議報道

 朝鮮労働党の指導のもとに社会主義強盛国家の建設とチュチェ革命偉業の遂行で新たな転換の局面が開かれている歴史的な時期に、朝鮮最高人民会議第12期第6回会議が25日、平壌の万寿台議事堂で行われた。

 会議には最高人民会議代議員が参加した。

 党、武力・政権機関、社会団体、省、中央機関、科学、教育、文学・芸術、保健医療、出版・報道の各部門の活動家が会議にオブザーバーとして参加した。

 朝鮮労働党第1書記で朝鮮国防委員会第1委員長、朝鮮人民軍最高司令官である朝鮮労働党と人民の最高指導者金正恩元帥が幹部席にあらわれた。

 金永南、崔永林、崔竜海、玄永哲、金正角、張成沢、朴道春、金国泰、金己男、楊亨燮、姜錫柱、李勇武、玄哲海、金元弘、李明秀、呉克烈、金養建、金永日、金平海、文景徳、郭範基、朱奎昌、金昌燮、盧斗哲、李炳三、チョ・ヨンジュン、太宗秀の各氏と朝鮮社会民主党の金永大委員長、天道教育友党の柳美英委員長、最高人民会議の常任委員会委員、法制委員会委員長が幹部席に着いた。

 最高人民会議議長と副議長が、議長席に着いた。

 すべての参加者は、金正日総書記を最も敬虔な思いで追悼して黙とうした。

 崔泰福議長が開会の辞を述べた。

 会議では、最高人民会議第12期第6回会議の議題を決定した。
 1.全般的12年制義務教育を実施することについて
 2.組織問題

 会議では、第1議題に関する報告を崔泰福代議員が行った。

 第1議題について盧斗哲、金承斗、呉秀容、リ・ギルチュン、全勇男、董正浩、リ・ハクソン、パク・ヨンパル、李永哲、ホ・ジョンスクの各代議員が討論を行った。

 各討論者は、金日成・金正日朝鮮の新たな100年代が始まる意義深い時期に全般的12年制義務教育を実施するのは生涯、祖国の未来のためにすべてをささげた偉大な大元帥たちの思想と偉業をしっかりと継承し、輝かそうとする我が党の確固たる決心、意志であると述べた。

 また、全般的12年制義務教育の実施は、党の崇高な祖国観、次代観、未来観が具現されている重大な措置であって、最も優れた我が国の社会主義教育制度の真の姿を全世界に示威する一大出来事になると強調した。

 そして、党の賢明な指導のもとに、我が国で全般的12年制義務教育が実施されることで、強盛国家建設の要求に即して中等一般教育を新たな高い段階に引き上げ、革命人材育成事業で画期的な転換を起こすことのできる確固たる保証がもたらされることになったと述べた。

 各討論者は、敬愛する金正恩同志の次代重視、教育重視の思想を体して全般的12年制義務教育を円滑に実施する事業にこぞって立ち上がり、新しい世代を強盛朝鮮の力強い柱に育てることに寄与する決意を表明した。

 会議では、最高人民会議の法令「全般的12年制義務教育を実施することについて」が代議員全員の賛成で採択された。

 会議では、第2議題である組織問題が討議された。

 最高人民会議常任委員会委員に、朝鮮労働党平安南道委員会責任書記の洪仁範代議員、金日成社会主義青年同盟委員長の全勇男代議員が代議員全員の賛成で補選された。

 会議では、崔希正代議員を異動により最高人民会議予算委員会委員長の職を解き、郭範基代議員を最高人民会議予算委員会委員長に選出した。

 崔泰福議長が閉会の辞を述べた。

 最高人民会議第12期第6回会議は、偉大な大元帥たちの主体的な教育思想と業績を万代に輝かし、敬愛する金正恩元帥の指導に従って金正日愛国主義が全面的に具現された社会主義文明国、白頭山大国を打ち立てるたたかいへと全党、全国、全人民を奮い起こすうえで重要な契機になるであろう。


全般的12年制義務教育の実施に関する報告

 朝鮮中央通信によると、最高人民会議第12期第6回会議で崔泰福代読員が行った全般的12年制義務教育を実施することに関する報告の全文は次のとおり。


 代議員の皆さん!

 朝鮮労働党の洗練された指導によって共和国の尊厳と威力が高く誇示され、社会主義強盛国家の建設で新たな局面が開かれている歴史的な時期に招集された本最高人民会議が国の教育の発展で画期的な転換の契機になるものと確信するとともに、全般的12年制義務教育を実施することについて報告する。

 教育事業は、民族の将来と次代のための極めて重要な事業であり、国の栄枯盛衰を左右する根本問題の一つである。

 我が党は、革命と建設を指導する全行程で次代教育を他のすべての事業に確固と先立たせたし、革命発展の各時期、各段階で教育事業に大きな力を入れてきた。

 金日成主席は、抗日革命闘争の時期に主体的な教育思想を打ち出して輝かしく具現し、我が党の深く力強い革命的教育の伝統をもたらし、解放後、人民的で革命的な教育制度を立てて革命人材育成事業を展望をもって発展させられるしっかりとした基礎を築いた。

 金日成主席は、祖国の運命を決する戦争の峻厳な日々にも、教育事業を中断なく続けるようにし、戦後復旧建設と社会主義建設の全期間、常に教育事業をすべての事業に先立たせ、これに全党的、全国家的な力を入れるよう導いた。

 東方で最初に全般的な初等義務教育制と中等義務教育制を設け、誰もが皆勉強できる広い道を開いた主席は、社会主義工業化の課題が全面的に遂行されていた歴史的時期に全般的9年制技術義務教育を実施するようにし、社会主義建設がさらに高い段階で深化していた1970年代初には、世界で初めて全般的11年制義務教育制度をもたらした。

 チュチェ教育の始原を開き、世界で最も優れた社会主義教育制度を立てた金日成主席は、「社会主義教育に関するテーゼ」を発表して革命人材育成の不滅の大綱をもたらし、教育発展の一大全盛期を開き、革命の生涯の最後の時期まで次代教育のためにあらゆる労苦と心血を注いだ。

 金正日総書記は、発展する現実の要求に即して教育革命の炎を上げ、学校教育事業を全般的に改善し、新しい世代を有用な革命人材に立派に育てるよう精力的に組織、指導した。

 総書記は、苦難の行軍、強行軍の厳しい時期にも、次代を育てる事業を一歩遅らせば祖国の前進が十歩遅れるという教育先行、教育重視の崇高な思想を確固と堅持し、全般的無料教育、義務教育が中断なく行われるようにした。

 総書記は、新世紀の教育事業に対する要求が高まっている現実の条件に即して全般的な教育の質を高め、秀才教育を強化するための革命的な対策を講じたし、昼夜を分かたず先軍革命指導の道を歩む多忙な中でも、数多くの学校を訪れて中等一般教育を改善するよう一歩一歩導いた。

 金日成主席と金正日総書記の賢明な指導のもとに全般的11年制義務教育の生命力が高く発揚されるなかで、国の教育事業では大きな前進が遂げられた。

 就学前教育から中等教育に至る整然とした無料義務教育体系を通じて、新しい世代が知徳体を備えた全面的に発展した革命人材に育ったし、高等教育の質の水準が保証され、社会の全般的な思想・文化水準が著しく高まった。

 党の恩情のなかで秀才養成拠点が立派に建設され、それをモデルにして中学校教育を改善する事業が活発に行われたことで、中等一般教育の水準が高まり、国の科学技術の発展に寄与できる才能ある科学者、技術者の後進が多く育った。

 人工衛星の打ち上げ成功と強力な核抑止力の保有、我々式のCNC(コンピューター数値制御)技術の開発、国の至る所に打ち立てられた先軍時代の記念碑的創造物には、11年制義務教育、チュチェ教育を受けて育った新しい世代の科学者と青年の誇らしい偉勲と功績が刻まれている。

 全般的11年制義務教育が遂げたすべての成果は全的に、金日成主席と金正日総書記の崇高な教育重視思想と卓越した指導の輝かしい結実であり、これは時代と革命発展の要求にふさわしく我々の中等一般教育体系を改善し、完成させるうえで、このうえなく貴重な礎になる。

 不世出の偉人たちの主体的な教育思想と業績は、敬愛する金正恩元帥によってさらに輝いている。

 敬愛する金正恩同志は、次代教育事業の合法則的要求と我が国の教育の現実、世界の教育発展の趨勢に従って中等一般教育を強化し、国の教育事業を新たな高い段階で発展させるための方向と方途を明示した。

 敬愛する金正恩同志は、何度も中等一般教育の体系と教育内容、教育方法から教員養成と教育条件の保障に至るまで、中等一般教育の改善に提起される課題を全面的に示した。

 崇高な次代観、未来観をもった敬愛する金正恩同志は、万景台革命学院(平壌)を現地指導して教育の質を高めるよう鼓舞し、平凡な教員の家庭も訪ねて熱い愛情と信頼を示し、全国に教育重視の気風を確固と立てて教育事業で新たな革命的転換を起こすため大きな心血を注いでいる。

 敬愛する金正恩同志の崇高な意と細やかな指導によって現在、我が国では中等一般教育を新たな高い段階へと深め、発展させられる確固たる展望が開かれている。

 代議員の皆さん!

 党の高い意を体して共和国政府は、革命の発展と時代の要求に即して中等一般教育を決定的に改善、強化し、我が国の社会主義教育制度をさらに強固にし、発展させるために全般的12年制義務教育を実施する。

 全般的12年制義務教育制は、我が共和国政府が実施してきた全般的11年制義務教育制の深化、発展であり、中等一般教育体系の新たな高い段階である。

 全般的12年制義務教育は、1年間の就学前教育と5年制小学校、3年制初級中学校と3年制高級中学校に至る12年間の体系的な教育期間に一般基礎知識と現代的な基礎技術知識を与え、新しい世代に中等一般教育を完成させる義務教育である。

 1年間の就学前義務教育では、子供に学校教育を受けられる基礎を築き、5年制小学校では幼い児童の成長、発育を十分に保障して自然と社会に対する基礎的な知識を与え、中等教育を円滑に受けられるようにする。

 3年制初級中学校では、生徒に共通の中等一般基礎知識を与え、3年制高級中学校では中等一般知識を完成させ、知識経済時代の要求にふさわしく現実に役立つ基礎技術知識を与えることになる。

 全般的12年制義務教育制は、情報産業時代、知識経済時代の要求に即して中等一般教育を完成させられる最も正当な教育制度である。

 新たな義務教育制は、小学校の児童が学習負担を受けながら学んだ内容をよく理解できなかった欠点と、低い段階と高い段階の中等教育が6年間の一つの教育課程でつながっていることから生じた非合理性をなくし、少年期と青年期の生徒の成長、発育と年齢の心理的特性、人格形成と政治組織生活の特性に合わせて教育事業を行う科学的な義務教育制である。

 新たな義務教育制によって、生徒が科学技術の急速な発展に伴って日々増える幅広い知識を十分に習得し、卒業後、社会に進出して自立的に活動できる能力を備えられるよう中等教育の内容と質的水準で画期的転換が起こるであろう。

 新たな義務教育制は、育ちゆく新しい世代皆に、就労するまでのすべての期間に教育を与える最も高い水準の完全な義務教育制であり、必要な費用を国家が全的に責任をもって負担する最も人民的で優れた無料教育制である。

 世界には、さまざまな類型の教育制度があるが、今回、我々が実施することになる全般的12年制義務教育制のような永生不滅のチュチェ思想を徹底的に具現して次代を崇高な精神と豊かな知識を兼ね備えた先軍革命の頼もしい骨幹に育てられるようにする教育制度はない。

 全般的12年制義務教育の実施は、党の崇高な祖国観、次代観、未来観が具現されている重大な措置であって、社会主義文明国として力強く発展していく先軍時代の我が祖国の真の姿を全世界に示威する一大出来事となる。

 代議員の皆さん!

 我々は、全般的12年制義務教育の実施に対する誇りと自負心をもってそれを成功裏に実現し、すべての新しい世代を知識経済時代の要求に即した有能な革命人材、強盛朝鮮の柱に育て、我が国の社会主義教育制度の優位性を余すところなく発揚させなければならない。

 敬愛する金正恩同志は、「根がしっかりしてこそ忠実な実がなるように中等一般教育を強化してこそ立派な人材を育て上げることができます」と述べた。

 全般的12年制義務教育の実施は、全国家的に、全社会的に行わなければならない膨大な事業である。

 すべての活動家は、党の教育重視思想で徹底的に武装し、中等一般教育で革命的な転換をもたらさなければならないという透徹した観点と立場をもって全般的12年制義務教育を成功裏に実施する事業にこぞって立ち上がらなければならない。

 我々は、最先端を突破することに関する党の思想を体して自国に足を据え、目は世界に向ける革新的な眼目と大胆な気概で中等教育をはじめ、国の教育事業全般が世界に追いつき、追い越すようにしなければならない。

 全般的12年制義務教育を実施する事業の順序と段階を正しく定め、徹底的に執行しなければならない。

 4年制小学校を5年制小学校に転換する事業は、教育内容を改めて編成し、教員の隊列を組んで教室を整える準備過程を経て2014年から始め、2〜3年以内に終えるようにしなければならない。

 中学校を初級中学校と高級中学校に分けて運営する事業は、来年の新学年度から実施する。

 道市郡機関所在地をはじめ、校舎の条件が設けられている地域では、3年制初級中学校と3年制高級中学校を分けて運営し、その他の地域では初級中学班、高級中学班を併設して運営する。

 全般的12年制義務教育を実施するうえで提起される重要な課題は、教育内容を正しく構成し、教育方法を改善することである。

 教育内容の編成で基礎となるカリキュラムを完成する事業を推し進め、中等一般教育の総体的目標と校種別の到達目標、教育内容の範囲と水準を確定し、それに伴う教科書を早期に執筆、発行するようにしなければならない。

 政治思想教育に大きな力を入れ、新しい世代が革命的な世界観をしっかり立てて金正日愛国主義を積極的に具現し、崇高な精神的・道徳的風貌を備えるようにしなければならない。

 生徒に数学、物理、化学、生物のような基礎科学分野の一般基礎知識を与えるのを基本に据え、コンピューター技術教育、外国語教育を強化しなければならない。

 実験・実習教育に力を入れて生徒の応用・実践能力を高め、自動車、トラクターの作動原理と運転および修理技術をはじめ、現実に役立つ基礎技術の知識を十分に習得させるようにしなければならない。

 新しく斬新な教育方法を創造して一般化する嵐を巻き起こし、生徒の実力を正確に評価できる試験方法を積極的に研究、導入しなければならない。

 教育事業を情報化するのは、教育の質を高めるための必須の要求であり、新世紀の教育発展の世界的趨勢である。

 すべての学校で教授と実験、実習を情報化するたたかいを力強く行い、教育行政管理をコンピューター化して教育委員会と全国の教育機関に情報通信網を形成し、教育活動家と生徒が教育事業に必要な情報を随時得られるようにしなければならない。

 教育事業の直接的な担当者である教員の隊列をしっかり組んで彼らの水準と役割を決定的に高めなければならない。

 すべての教員は、職業的革命家という栄誉ある使命感を心に深く刻み付け、教育事業に清い良心をすべてささげなければならない。

 師範大学、教員大学に優れた中学校卒業生をまず推薦して教員養成の質を高めなければならない。

 教員が、教授内容に精通して多面的な知識と熟練した教授・教育方法を備えるようにしなければならない。

 教育事業を発展させるには、教員を社会的に優遇して押し立てる気風を立てなければならない。

 教員が自分の仕事に全身全霊を傾けられるように食料と燃料、住宅を優先的に供給しなければならない。

 教育部門に対する国家的投資を増やして教育条件を整えるのは、全般的12年制義務教育を成功裏に実施するための重要な保証である。

 国家予算で教育事業費の支出を決定的に増やし、教育事業に必要な電気と設備、資材を優先的に供給するようにしなければならない。

 当面、全般的12年制義務教育に必要な教科書を円滑に生産できるよう教育部門の印刷工場の生産能力を高め、紙をはじめ、資材と電気を適時に責任をもって供給しなければならない。

 早期に校舎を新しく建設したり、増築し、自動車とトラクター、コンピューター、テレビをはじめ、教育設備と実験器具、機材、資材を優先的に生産、供給しなければならない。

 すべての就学前の子供が漏れなく就学前義務教育を受けて小学校に入学するようにしなければならない。

 学校後援団体の役割を高め、道市郡の人民委員会をはじめ、すべての部署の活動家が教育事業に深い関心をもち、全般的12年制義務教育を実施するための事業を模範教育郡称号獲得運動と密接に結び付けて積極的に推し進めるようにしなければならない。

 教育科学研究機関が、我が国の教育の現状と世界の教育発展の推移を正確に把握、分析したのに基づいて全般的12年制義務教育の質を高めるための研究を強化し、現実で創造される新しく優れた教授方法と教育経験を科学理論的に分析、体系化して一般化するようにしなければならない。

 全般的12年制義務教育の実施は、偉大な大元帥たちと我が党の次代教育思想を花咲かせる聖なる事業であり、白頭山大国の燦爛たる未来のための栄誉ある事業である。

 こぞって金日成・金正日朝鮮の新たな100年代を勝利と繁栄へと賢明に導く敬愛する金正恩同志の次代愛、未来愛の崇高な意を体して全般的12年制義務教育を成功裏に実施するたたかいを力強く行おう。【朝鮮中央通信=朝鮮通信】



inserted by FC2 system