永遠なるチュチェの太陽
金日成主席の生誕105周年に寄せて 
−2017年4月15日−

 金日成主席は、朝鮮人民が5千年の歴史上初めて迎えた、卓越した領袖であり、万民の心の中に生き続けるチュチェの太陽である。

 つとに、10代に革命の道を踏み出した主席は、不滅のチュチェ思想を創始して朝鮮革命の進路を示し、歴史の厳しい年代を英雄的闘争と偉勲で織りなした。

 当代に最も暴悪な二つの帝国主義強敵を打ち破り、2回にわたる復旧建設と2段階の社会革命、社会主義建設を勝利に導いて自主、自立、自衛の社会主義国家を打ち立て、偉大な生涯の最期まで国の隆盛・繁栄と人類の自主偉業達成のためにすべてを尽くした主席の革命業績は20世紀の特出した功績として世界に光を放っている。

 金日成主席は、自主の旗を高くかかげて革命と建設を百戦百勝の道に導いた。

 主席は、革命闘争に身を投じた当初から非凡な英知と洞察力をもって自主性を人民大衆の生命、国と民族の生命と規定し、それにもとづいて事大主義と教条主義を排撃し、革命を自主的、創造的におこなわなければならないという革命の真理を示し、革命指導の全期間にわたり、自主の旗を高くかかげて革命と建設に提起されるすべての問題を朝鮮革命の要求と朝鮮人民の利益、国の実情に合わせて解決した。チュチェの党建設路線と自主、自立、自衛の革命路線をはじめ、主席が示した戦略的路線と政策はいずれも自主の原則がしっかり具現された最も革命的な路線であり、主席の革命方式も人民を信頼し、人民の力に依拠して万事を解決していくチュチェの指導方式であった。

 帝国主義反動とあらゆる左右の日和見主義者の干渉と専横のもとでも、終始一貫、自主的立場を押し通し革命を根気よく推進してきた主席の決断力と賢明な指導があったがゆえに、朝鮮人民は各段階の膨大な革命闘争と建設を勝利の道一筋に前進させることができた。

 金日成主席は、先軍の銃剣を握り締め、反帝・反米対決で百戦百勝の伝統を築いた。

 主席は、つとに武装した敵とはもっぱら武装で立ち向かって戦ってこそ勝利できるという革命闘争の哲理を示し、2挺の拳銃を始原として先軍革命を切り開いた。朝鮮革命は2回にわたる革命戦争を含めて数十星霜帝国主義侵略勢力との先鋭な軍事的対決のなかでおこなわれた。歴史の厳しい嵐を乗り超えなければならなかった血みどろの先軍革命の道で主席が創建した主体的革命武力は反帝・反米対決戦の強力な柱であり、主席が提示した主体的な軍事思想と戦略・戦術は百戦百勝の源泉であり、主席が築いた主体的国防工業の土台は白頭山大国の勝利の伝統を裏打ちする礎石であった。

 これまで朝鮮で起こった軍事的奇跡はほかならぬ主席の思想と指導、英知と胆力の立派な結実である。主席が身につけた白頭の気概とすぐれた軍事的知略の前で「アジアの盟主」、世界「最強」を誇っていた帝国主義強敵は連戦連敗の苦杯をなめながら降伏し、大国もアメリカ帝国主義を恐れて屈伏する時にも朝鮮はアメリカ帝国主義の降伏文書を取りつける快勝をおさめた。こんにち、朝鮮人民軍が先軍朝鮮の勝利の伝統をしっかり継承していく革命強兵として威容をとどろかし、朝鮮がチュチェの核強国になったのは、一生を革命の銃剣を握り締めて民族万代の勝利と繁栄のための永遠の土台をかためてきた主席の賢明な指導を離れては考えることができない。

 金日成主席は、社会主義の赤旗を高くかかげてチュチェの強国建設の万代の礎を築いた。

 主席は、つとに人民の理想社会の建設を構想し、革命指導の全期間にわたりチュチェの社会主義偉業を実現するための闘争の陣頭指揮をとった。廃墟の上で始まった朝鮮の社会主義革命と建設は、帝国主義者の恒常的な侵略策動と制裁封鎖、大国主義者の干渉と圧力のもとで幾多の困難を切り抜けざるを得なかった。しかし、革命の厳しい試練のなかでも朝鮮は、主席の鉄の信念と科学的な路線、すぐれた指導によって最も強力で前途洋々たる社会主義堡塁として浮上した。主席の示した社会主義建設の総路線は朝鮮革命の戦闘的な旗印に、主席の自力自彊の気概はチョンリマ朝鮮、チュチェ朝鮮の飛躍の原動力に、主席の以民為天の思想は社会主義大家庭の渾然一体の基礎となった。

 主席が建設したチュチェの社会主義は、世界の社会主義体制が崩れる時にも、東西の冷戦が朝米対決に圧縮される時にも微動だにしなかった。資本主義が真似ることも、持つこともできない朝鮮式社会主義の政治、経済、文化制度の優越性と底知れない繁栄の潜在力はその幅と深度を計り知れない。

 こんにち、朝鮮人民は、社会主義の赤旗を継続革命の旗印として翻しながら社会主義強国建設の万代の礎をもたらした主席の不滅の業績をしみじみと振り返っている。

 金日成主席がさし示したチュチェの道にそって金正日総書記が世紀をついで勝利に前進させてきた朝鮮革命は、こんにち、敬愛する最高指導者金正恩同志の卓越、かつ洗練された指導のもとにその発展の最盛期を迎えている。朝鮮人民は、金正恩同志がいるがゆえに偉大な領袖たちの思想と偉業の勝利は確定的であるという確固不動の信念をもって社会主義強国の建設を力強く推し進めている。

出典:サイト「ネナラ」

inserted by FC2 system