松川村の財政指数


 長野県北安曇郡松川村の「各年度別決算状況」から、松川村の財政状況を見ていくために、資料として「財政指数」をまとめたもの。

 1976(昭和51)年度から、各項目別におってきている。ただし、1976年から1980年までは、統計の仕方に違いがある。

 最近の傾向として、自治体財政について、営利を目的とする団体の会計方式の一つである「バランスシート」の導入が始められている。松川村でも例外ではなく、広報に掲載されるようになってきている。

 このことは、自治体財政への関心の高まりという傾向を裏付けるものといえる。

 それだけに、できる限りの詳細な数値を共有することが大切だと考え、次のような財政に関する数値を資料として掲載していくことにした。

 資料出典は、「各年度別の決算状況」である。ここに掲げた数値は、あくまでも筆者の責任であり、正確を期すためには松川村役場担当課までお問い合わせをお願いいたします。




1.松川村の人口・就業人口・産業構造


1.松川村の年齢別人口−階層別年齢(5歳単位)


1.基準財政・経常収支比率・財政力指数・基金残高・公債費比率など


1.歳入決算の状況


1.村税の状況


1.目的別歳出の状況


1.性質別歳出の状況


1.国営事業等の状況


1.国保会計の状況



ホーム 閑話休題 くらしの知識 資料室 写真室 マレットゴルフ 自己紹介 ホームページ案内 リンク集



inserted by FC2 system