朝鮮の党、国家機関が共同祝賀文
−2015年10月7日−

 8日の朝鮮中央通信によると、金正恩第1書記に、朝鮮労働党中央委員会および中央軍事委員会、国防委員会、最高人民会議常任委員会、内閣が7日、共同名義で祝賀文を送り、次のように指摘した。

 朝鮮労働党中央委員会および中央軍事委員会、国防委員会、最高人民会議常任委員会、内閣は、意義深い党創立記念日に際して、すべての党員と人民軍将兵、人民の熱烈な敬慕の念を込めてわが党の創立者である金日成主席とわが党の永遠の総書記である金正日総書記に最も崇高な敬意をあらわし、朝鮮労働党第1書記である敬愛する金正恩同志に最大の栄光と熱烈な祝賀を贈る。

 朝鮮労働党の歴史は、金日成主席の偉大な革命活動の歴史であり、主席の思想と偉業を輝かしく継承してきた金正日総書記の偉大な革命活動の歴史である。

 金日成主席は、栄光ある朝鮮労働党の創立者であり、わが党をチュチェ革命偉業の威力ある嚮導者に強化し、発展させ、人類の自主偉業、社会主義偉業を主導する権威ある革命的党として尊厳をとどろかすようにした希代の政治家、20世紀の傑出した領袖である。

 抗日大戦の炎のなかで革命的党建設の独創的な道を開拓した金日成主席が1945年10月10日、わが党の創立を全世界に宣布したのは、チュチェ型の革命的党の誕生を告げる荘厳な宣言であったし、栄光ある労働党時代を開いた巨大な政治的出来事であった。

 卓越した思想と非凡な実践でチュチェ型の革命的党を創立し、老練な指導で革命の参謀部を導いて現代朝鮮の歴史を最も輝かしい勝利と栄光でつづってきた金日成主席の業績は、祖国の青史と自主性をめざす人民大衆のたたかいの歴史に永遠不滅であろう。

 金正日総書記は、わが党を金日成主席の党に、先軍革命の強力な嚮導的勢力に強化し、発展させ、常勝の一路へ賢明に導いて強盛国家建設の万年の土台を築いた朝鮮労働党の永遠の総書記である。

 主席が創始したチュチェ思想を主席の尊名と結び付けて党と革命の唯一の指導思想に定式化した金正日総書記は、全社会の金日成主義化を党の最高の綱領として宣布し、その実現のための歴史的偉業を賢明に導いた。

 主席の銃重視思想を継承して軍指導の道を休みなく歩み続け、わが人民軍を領袖の軍隊、党の軍隊に強化し発展させてきた金正日総書記が先軍政治を社会主義の基本の政治方式として定立化し、党および国家活動のすべての分野に全面的に具現したのは、わが党の偉業、チュチェ革命偉業の遂行に積み上げた特出した業績である。

 この地に生まれた千万の人を信頼と愛の懐に抱いて育て見守った総書記の崇高な仁徳政治、幅広い政治は、領袖、党、大衆が、混然一体をなした革命的大家庭の美しい場面を広げたし、燃え上がる炎のような総書記の愛国熱と不屈の献身は、わが国を堂々たる核保有国、人工衛星製作および打ち上げ国として威容をとどろかすようにし、我々の科学技術が最先端を突破して国の至る所に社会主義理想郷が広がるすばらしい現実をもたらした。

 敬愛する金正恩同志は、主席と総書記の思想と偉業に忠実に従い、朝鮮労働党をチュチェ革命の強力な指導的政治組織として確信をもって導いている偉大な指導者である。

 敬愛する金正恩同志の透徹した革命的原則性と洗練された企画手腕によって党と革命隊伍の純潔性が確固と守られ、党の唯一の指導体系をさらに徹底的に確立するたたかいが強度に繰り広げられるようになったし、団結の唯一の中心、指導の唯一の中心が確固として鋼鉄のような規律とやいばのような綱紀が立った強力な組織的統一体としてのわが党の威力は著しく強化された。

 主席と総書記の教えを不変の信条にし、主席と総書記の教えを寸分のずれもなく、一歩の譲歩もなく貫徹し、誰も真似できない特出した資質と老練な指導で革命闘争と建設事業を導いている金正恩同志を最高位にいただいたので、わが党は栄光に満ちた金日成主席と金正日総書記の党に日を追ってさらに強化され発展している。

 ここ数年の間に、この地では、白頭山大国の尊厳と威容を最上の高みでとどろかす誇らしい勝利と、10年を1年に繰り上げて変革を遂げる驚異の出来事が相次いで起きた。

 人々を驚かせたこれらすべての誇らしい成果は、非凡な先見の明と巧みな戦略戦術、頑強なパルチザン式攻撃精神と卓越した指導力で政治と経済、軍事と文化に至る革命と建設のすべての分野で最後の勝利に向けた総進軍を確信をもって導いていく金正恩同志によってもたらされたものである。

 金正恩同志は、科学技術という機関車を先立てて新世紀の産業革命を積極的に推し進め、全人民科学技術人材化、人材強国化の近道を切り開くようにした。

 わが党の科学重視・人材重視政策が、徹底的に具現される日々に人民経済の主体化、現代化、科学化、情報化が力強く推進され、21世紀の産業施設のモデル、標準になる現代的な生産拠点が立派に建設された。

 金正恩同志は、主席と総書記の青年重視思想に従って世界に唯一無二の青年強国の新しい歴史を開いている。

 人民軍を革命の主力軍、手本に押し立て、科学技術を威力ある推進力にして強盛国家の建設で目覚ましい飛躍をもたらし、わが国の青年運動の歴史の最全盛期を開く金正恩同志を仰ぎ、わが軍隊と人民は必勝の信念と楽観に満ちて偉大な新しい勝利のための総突撃戦に果敢に立ち上がっている。

 我々は、金日成主席と金正日総書記をわが党と人民の永遠の領袖、チュチェの太陽に仰いでいただき、主席と総書記の遺訓を綱領的指針、生命線として守り、最後まで貫徹して強盛繁栄するわが祖国の地に主席と総書記の革命指導の歴史が年代と世代を継いでたゆみなく流れるようにする。

 我々は、偉大な金日成−金正日主義の旗印を高くかかげて党建設と党活動、革命と建設のすべての分野で徹底的に具現し、党の唯一の指導体系をさらに確立して党と革命隊伍の一心団結をあらゆる面からかためて党の指導的役割を絶えず強化する。

 朝鮮人民軍と朝鮮人民内務軍のすべての将兵は、錦繍山太陽宮殿と党中央委員会を武力で決死擁護し、党の偉業に先頭で忠実に従う革命の主力軍、党の頼もしい政治防衛隊となって高度の撃動状態(射撃準備完了状態)で戦闘力の強化に拍車をかけて無敵必勝の近衛部隊、一騎当千の戦士にさらにしっかりと準備する。

 すべての部門、すべての部署が、党の並進路線に従って我々の自衛的国防力を鉄壁にすることに最優先の力を注ぎ、軍事重視の気風を高く発揮して全国を小汪清遊撃区のような難攻不落の要塞にし、白頭山大国の国力をあらゆる面から強化する。

 我々のすべての活動家と党員と勤労者は、白頭山の寒風精神と創造的闘争でもたらした誇らしい贈り物を持って10月の大祭典場に堂々と入った大きな誇りを生産と建設での大きな成果で輝かし、党の路線と政策を最後まで貫徹して新世紀の経済強国、社会主義文明国の建設でさらなる飛躍と前進を遂げる。

 我々は、党の青年重視思想を徹底的に具現して、すべての青年を党中央を擁護する幾重もの城塞、盾に、祖国防衛の哨所と強盛国家の建設の各戦闘場で朝鮮の英雄青年神話を創造していく偉大な金正恩時代の猛将にたくましく育てる。

 我々は、主席と総書記の祖国統一遺訓に従って民族挙げての愛国闘争の炎を上げて、三千里の国土に統一朝鮮万歳の声が響き渡るその日を一日も早く実現し、革命的党と世界の進歩的な人民との国際的な団結と連帯を強化し、自主、平和、親善を理念とする朝鮮労働党の対外政策を変わりなく貫徹していく。

 敬愛する金正恩同志をわが党と革命の最高位にいただいて金日成主席と金正日総書記の不滅の太陽(肖像)旗を翻して前進するわが党と軍隊と人民の英雄的進軍は永遠に勝利するであろうし、我々の前途には限りない繁栄と栄光だけがあるであろう。【朝鮮通信=東京】


inserted by FC2 system