中国共産党総書記が祝電
−2015年10月9日−

 朝鮮中央通信によると、金正恩第1書記に9日、中国共産党の習近平総書記から次のような祝電が寄せられた。

 朝鮮労働党創立70周年に際して私は、中国共産党中央委員会を代表して、そして、私自身の名であなたとあなたを通じて朝鮮労働党中央委員会とすべての朝鮮労働党党員、朝鮮人民に熱烈な祝賀を贈る。

 朝鮮人民の偉大な領袖である金日成主席と金正日総書記の指導のもとに朝鮮労働党は、朝鮮人民を導いてたび重なる難関を乗り越えて国の独立と人民の解放をなし遂げ、朝鮮の社会主義革命と建設偉業で注目すべき成果をおさめた。

 近年、金正恩第1書記は、金日成主席と金正日総書記の遺訓に従って朝鮮労働党と朝鮮人民を導いて経済発展と人民生活の向上をはじめ、各分野で積極的な進展を遂げた。

 金正恩第1書記を首班とする朝鮮労働党の指導のもとに朝鮮人民が朝鮮式社会主義建設偉業で絶えず新しいさらなる成果をおさめるよう心から願う。

 中朝友好は、栄光ある伝統をもっている。

 我々は、朝鮮の同志とともに努力して中朝友好を立派に守り、立派に強固にし、立派に発展させて両国と両国人民に幸福をもたらし、地域と世界の平和と安定を守るために積極的で建設的な役割を果たす用意がある。

 朝鮮労働党が、絶えず発展し、朝鮮が隆盛、繁栄し、中朝友好が代を継いで伝えられることを心から願う。【朝鮮通信=東京】


inserted by FC2 system