青年前衛たいまつ行進
−2015年10月10日−

 朝鮮中央通信によると、朝鮮労働党創立70周年慶祝青年前衛のたいまつ行進「偉大な党に従って青年よ前へ!」が10日夕、平壌で盛大に行われた。

 歓迎曲が流れるなか、朝鮮労働党第1書記で国防委員会第1委員長、朝鮮人民軍最高司令官である敬愛する金正恩同志が広場の幹部席に姿をあらわした。

 金永南、黄炳瑞、朴奉珠の各氏と各道党責任書記、党・武力機関の活動家、功労者、在日本朝鮮人総聯合会(朝鮮総聯)の南昇祐副議長が幹部席に着いた。

 中国共産党政治局常務委員の劉雲山書記、キューバ共産党政治局員のサルバドル・バルデスメサ国家評議会副議長、ラオス人民革命党のチャンシー・ポーシカム書記兼党組織委員会委員長、ベトナム共産党のハー・ティ・キエト書記兼党大衆動員委員長が幹部席に着いた。

 招待席には、朝鮮労働党創立70周年祝賀行事に参加する各代表と党、武力・政権機関、社会団体、省、中央機関の活動家、朝鮮人民軍および朝鮮人民内務軍将兵、非転向長期囚、英雄、革命烈士遺族、縁故者、功労者、海外同胞祝賀団および代表団、同胞、反帝民戦平壌支部代表が着いていた。

 各国の党代表団をはじめとする代表団と駐朝外交・国際機関の代表、武官団メンバー、外国の賓客が招かれた。

 金日成主席と金正日総書記の太陽像を掲げたオープンカーがトーチを掲げた青年前衛に護衛されて広場に入った。

 不世出の偉人たちの太陽の尊名の人文字が広場にあらわれ、「創立者」「総書記」などの人文字と朝鮮労働党のマークの人文字があらわれた。

 革命学院隊列、青年大学生隊列、勤労青年隊列が、行進を開始した。

 敬愛する元帥の尊名をかたどったたいまつ行進隊伍が、歩武堂々と行進した。

 党旗と元帥星の模型、「指導者」「栄光」などの人文字があらわれた広場に「朝鮮労働党」の人文字、チュチェ思想塔のたいまつの模型と「チュチェ」「革命伝統」「以民為天」の人文字の隊列が通り過ぎた。

 各たいまつ行進隊伍は、特色ある隊形変化で「同志愛」「一心団結」「先軍政治」などの人文字を次々とかたどった。

 金正恩同志は、青年前衛に手を振って答礼した。

 夜空を裂いて打ち上げられた花火が、まばゆい夜景を広げ、あたりを美しく飾った。

 たいまつ行進が終わると、再び嵐のような「万歳!」の歓呼の声が天地を揺るがした。【朝鮮通信=東京】

 
inserted by FC2 system