功勲国家合唱団とモランボン楽団の合同公演鑑賞
−2015年10月19日−

 栄光ある朝鮮労働党創立70周年を白頭山大国の革命的大慶事として盛大に祝った歓喜が全国にあふれでいるなか、偉大な党に従ってチュチェ革命偉業を最後まで完成していく千万軍民の高い革命熱、闘争熱を百倍にする音楽の砲声、歌の砲声が力強く鳴り響いている。

 朝鮮労働党第1書記で国防委員会第1委員長、朝鮮人民軍最高司令官である敬愛する金正恩同志が朝鮮労働党創立70周年慶祝功勲国家合唱団とモランボン楽団の合同公演を鑑賞した。

 公演会場は、代を継いで領袖運、党運を享受する太陽民族の大きな誇りと自負心、10月の祝日を勝利者の大祭典に輝かした、その気勢、その気迫で新たな勝利をおさめていく観客の革命の熱意で、沸き返っていた。

 歓迎曲が流れるなか、敬愛する金正恩同志が李雪主同志とともに客席に姿をあらわした。

 すべての出演者と観客は、嵐のような「万歳!」の歓呼の声を上げ、わが党を栄光ある金日成主席と金正日総書記の党に輝かし、白頭山の魂と気概でわが祖国を勝利へと導いて政治・思想強国、軍事強国、青年大強国の威容を高くとどろかす敬愛する金正恩同志に最大の栄誉と最も熱い感謝を贈った。

 敬愛する金正恩同志は、熱狂の歓呼の声を上げる出演者と観客に手を振って温かく答礼した。

 崔竜海、金養建の両氏と朝鮮労働党創立70周年慶祝1万人大公演の参加者が公演を鑑賞した。

 党思想宣伝の第1ラッパ手である功勲国家合唱団とモランボン楽団の芸能人は、革命的で戦闘的な創作・創造気風で、党と革命が求め、人民が志向する時代の頌歌、最後の勝利の進軍歌を新しい特色ある表現で歓喜の公演の舞台を繰り広げた。

 愛国歌で始まった公演の舞台には、混声重唱と男声合唱「母の誕生日」、軽音楽とメドレー「朝鮮労働党万歳」、男声独唱と合唱「党を歌わん」、男声合唱「朝鮮の姿」、器楽と歌「愛す」、管弦楽「わが国が一番だ」、女声重唱「誇らしげに」など多彩な演目が上がった。

 出演者は、主席と総書記、敬愛する元帥の指導のもとに人民の運命に責任をもって朝鮮革命を導き、長々70年の聖なる歴史を記した朝鮮労働党に対するわが人民の最も熱烈で崇高な思想と感情を感銘深く表現した。

 チュチェの赤い党旗に勤労人民大衆の姿を尊厳高く記し、自主、先軍、社会主義の一路に力強く導く嚮導のわが党を仰いで、この世界で最も大きな栄光と最も美しい歌をささげたいわが軍隊と人民の衷情の念がそのまま公演の舞台に広がるたびに、場内は大きな感動で激しく沸き上がった。

 功勲国家合唱団が、新しく創作した男声三重唱と合唱「朝鮮労働党賛歌」、男声合唱「輝け太陽のその名」「朝鮮の進軍歌」は、人民の心のなかに深く根をおろし、人民大衆の創造力に依拠して革命と建設を導いてきたわが党の賢明な指導があったので、この地に自主、自立、自衛の強大な社会主義の城塞が築かれ、富強祖国建設の活路が関かれていることを観客の胸に深く刻み付けた。

 党が望み、人民が喜ぶことなら、十回、百回、夜を徹してでもやり抜き、世界を追い抜いて絶えず新しいものを開拓していくモランボン楽団の芸能人は、「われらの金正恩同志」「お会いしたかったです」「懐かしさは私の幸福」「運命の導き」「われらは党旗を愛する」「わが党に永遠に従う」などの新しい歌を立派に創作して舞台に上げた。

 先軍革命指導の日々にいつも人民を先に訪ねて人民の素朴な声に耳を傾け、ひたすら人民の幸福のために献身の労苦をささげる敬愛する金正恩同志を運命の天として信じて従う千万軍民の熱烈な敬慕の念と信頼を厳かで奥ゆかしいメロディーに込めた歌は、観客の心を熱くうった。

 百戦百勝の朝鮮労働党の賢明な指導があり、党のまわりにかたく結集した一心団結の大部隊があるので、白頭山で開拓されたチュチェ革命偉業の最後の勝利は確定的であるという鉄の真理を胸に刻ませる公演は、男声五重唱と男声合唱「死んでも革命の信念捨てるな」、男声合唱「行かん、白頭山へ」、管弦楽と歌「永遠にこの道を行かんjで最高潮に達した。

 人民の運命と未来に最後まで責任をもって導き、社会主義強盛繁栄の燦爛たる未来を早める敬愛する金正恩同志のまわりにかたく結集して革命の千万里の道を力強く歩んでいくわが軍隊と人民の衷情のひたむきな心を格調高く歌った公演は終曲「母の誕生日」で終わった。

 朝鮮式の軽音楽と管弦楽、多様な声楽の演目のアンサンブルで新たな境地の音楽表現を創造した公演は、観客の大絶賛を博した。

 公演が終わると、再び嵐のような「万歳!」の歓呼の声が上がり、場内を揺るがした。

 敬愛する金正恩同志は、込み上げる感動を抑えられず熱狂の歓呼の声を上げる出演者と観客に手を振り、公演の成果を祝った。

 敬愛する金正恩同志は、功勲国家合唱団とモランボン楽団の作家、芸能人が、人民に対する母なる党の愛と情が脈打ち、わが党に従って永遠に代を継いで衷情を尽くす千万軍民の信念と意志を誇示する立派な公演を行ったことに大きな満足の意をあらわし、彼らとともに記念写真を撮った。

 敬愛する金正恩同志は、功勲国家合唱団とモランボン楽団の合同公演がわが党の聖なる70年の歴史をそのまま反映した作家、芸能人が、時代に担った使命と任務を立派に遂行しているとたたえ、出演者が今後も革命的で戦闘的な芸術活動を積極的に行っていくものとの期待と確信を表明した。

 功勲国家合唱団とモランボン楽団のすべての作家、芸能人は、党と国家、軍隊の全般的活動を指導するあれほど多忙ななかでも自分たちの公演を直接鑑賞し、大きな愛と信頼を示した敬愛する金正恩同志に対するありがたさに感動を禁じ得ず、党の指導に先頭で従っていく先軍革命の第1ラッパ手としての威力を余すところなくとどろかす燃える決意をかためた。

 敬愛する金正恩同志を迎えて行われた朝鮮労働党創立70周年慶祝功勲国家合唱団とモランボン楽団の合同公演は、この国の千万の息子を懐に抱いて見守る母なる党に対する軍隊と人民の熱烈な信頼とわが党の赤い党旗を帆にして輝かしい未来に向かって嵐のように進む金日成民族、金正日朝鮮の革命的気概を力強く誇示した。【朝鮮中央通信=朝鮮通信】


inserted by FC2 system