科学技術殿堂を現地指導
−2015年10月28日−

 科学技術の威力で強盛国家建設の最後の勝利を早めようとする敬愛する金正恩同志の遠大な構想によって、わが人民の誰もが訪れて思う存分知識の塔を積み上げられる科学技術殿堂(平壌)が世界に誇れるおしゃれな建築物に立派に建設された。

 朝鮮労働党第1書記で国防委員会第1委員長、朝鮮人民軍最高司令官である敬愛する金正恩同志が、党の科学技術重視思想と21世紀の主体的建築芸術の尺度が凝縮された科学技術殿堂を現地指導した。

 黄炳瑞、朴奉珠、金養建、呉秀容、趙甬元、金與正、馬園春の各氏が同行した。

 敬愛する金正恩同志を建設に動員された軍部隊と当該部門、科学技術殿堂の活動家が迎えた。

 延べ面積が10万6600余平方メートルに及ぶ科学技術殿堂は、20世紀の80年代に全人民の学習の大殿堂である人民大学習堂(平壌)を築いた金日成主席と金正日総書記の崇高な意を体する敬愛する金正恩同志が知識経済の時代である21世紀にわが人民に贈り物として与える最新科学技術普及拠点である。

 去る2月、寒風が吹きすさぶなかでも科学技術殿堂の建設を再び現地指導した敬愛する金正恩同志は、科学技術殿堂をわが党の科学技術重視思想が集大成され、建築美学的にも実用性でも非の打ちどころがない世界的な建築物、全人民が訪れて思う存分科学技術を習得する親しめる家に立派に建設しなければならないと述べ、工事に関する貴重な教えを示した。

 敬愛する金正恩同志はこの日、工事で提起されるすべての問題を一つ一つ解決し、全党的、全国家的な力を集中して党創立70周年までに科学技術殿堂を最上の水準で建設することで、科学の力で世界の先頭に立つという朝鮮の決心を全世界に改めてしっかり示そうと熱烈に呼びかけた。

 敬愛する金正恩同志が与えた栄えある課題を決死貫徹するためにこぞって立ち上がった人民軍軍人と建設者は、膨大な建設のたたかいで白頭山の革命精神、白頭山の寒風精神を高く発揮することで、科学技術殿堂を立派に建てる驚くべき奇跡を創造した。

 敬愛する金正恩同志は、風光明媚な大同江のほとりに壮大でありながらも華麗で雄健かつ荘重でありながらも、斬新に建てられた科学技術殿堂を明るくほほ笑みながら眺め、本当にすばらしいと何度も述べた。

 敬愛する金正恩同志は、スク(よもぎ)島にわが党の科学重視、人材重視の政策が凝縮されて日々発展する我々の建築芸術の極み、象徴となる科学技術殿堂が建設されたことでここが科学の島に変貌したと述べ、スク島のかつての面影が全く見られないと明るく笑った。

 敬愛する金正恩同志は、科学の世界を象徴する巨大な原子模型をかたどって建設された科学技術殿堂がユニークで新しいと述べ、現代的な科学技術普及拠点であることがわかると指摘した。

 敬愛する金正恩同志は、科学技術殿堂は、どこから見ても世界に誇るべき建築物、我々の時代のもう一つの記念碑的創造物であると述べ、規模が膨大な建設を短期間に最上の水準で完了できたのは先軍朝鮮の必勝の宝剣である軍民大団結があったからであると力を込めて述べた。

 敬愛する金正恩同志は、鳥瞰図の前で解説を受けた後、科学技術殿堂の各所を見て回り、建設および運営準備状況を具体的に了解した。

 敬愛する金正恩同志は、科学技術殿堂を総合的な電子図書館としての使命を円滑に遂行できるように過去に出版された科学技術図書はもちろん、わが国でおさめられた最新科学技術成果資料と世界各国の先進科学技術資料を全面的に、系統的に電子書籍化したと述べ、これは誇るべき成果であると指摘した。

 また、科学技術殿堂に膨大なデータベースを構築しただけでなく、電子閲覧室を多く設けたことで、誰もが訪れて思う存分科学技術を学べるようになったと述べた。

 そして、科学技術殿堂を多機能化された現代科学技術普及拠点、情報交流の拠点に建設した結果、全国のすべての科学研究部門、教育機関、工場、企業所はもちろん、各家庭でも国内のコンピューターネットワークを通じてリアルタイムで便利なサービスを受けることができるし、必要な科学技術資料を互いに交換できる確固たる展望が開かれたと述べた。

 敬愛する金正恩同志は、基礎科学技術館、応用科学技術館、地震体験室、バーチャル科学実験室など部門別の屋内科学技術展示場に操作型、感覚型、稼動型の展示物を展示したし、タッチパネル式コンピューターとプロジェクターをはじめ、各種の現代的な器材を備えたのはもちろん、科学技術普及室と閲覧場所も併設したので、参観者が科学技術の原理と方法を深く体得できるようになったと述べた。

 また、科学技術殿堂に未来のエネルギー区域、科学ゲーム区域などからなる野外科学技術展示場も立派に建設したと述べた。

 敬愛する金正恩同志は、中央ホールに大地を蹴って飛び立つ人工衛星運搬ロケットの模型を設置したのもすばらしく、太陽光と地熱など再生可能エネルギーで照明、冷暖房をまかなうようにしたのをはじめ、科学技術殿堂を省エネ型建築物、エコ建築物として建設したのが気に入ったと述べた。

 敬愛する金正恩同志は、科学技術殿堂を訪れる人々の便宜を最大限はかれるよう周辺の環境とよくなじむ収容能力500人の宿舎もホテル並みに建設したと喜んだ。

 また、科学技術殿堂を中心に野外学習場も立派に整えて噴水公園と科学技術シンボルタワーも特色あるものに建設したし、緑化も本当によくやったとたたえた。

 そして、スク島の護岸工事はもちろん、スク島に架かる忠誠の橋を改修、補修して科学技術殿堂への引き込み道路橋も遜色なく建設し、ここを訪れる人々に便利なようにトロリーバスも通すようにしたが、本当によくやったと述べた。

 敬愛する金正恩同志は、科学者宿舎の23階のバルコニーに立って科学技術殿堂を眺め、本当にものすごい、すばらしい、別天地である、スク島が天地開闢以来の改革を遂げたと述べ、科学技術殿堂が立派に完工されたことで、党創立70周年を祝った意義深い10月が日々おこるわが祖国に喜びを与える10月になったと指摘した。

 敬愛する金正恩同志は、科学技術殿堂を長時間にわたって見て回り、ただ見るだけでもこれほど時間がかかるのに、これほど膨大な建設をこれほどの短期間で完了させようと建設者と支援者がどんなに苦労したのかという思いで胸が熱くなるのを抑えられなかったと述べ、わが軍隊と人民の創造的情熱と不屈の精神力、燃える愛国心に感服を禁じ得ないと熱く指摘した。

 敬愛する金正恩同志は、この地では10年でなく1年あれば山河が変わるという言葉が新しい時代語として生まれたが、科学技術殿堂を眺めるとわが祖国は昼と夜が異なり、今日と明日が異なるように非常に驚くべき速度で変貌しているという思いが自然と湧くと述べた。

 敬愛する金正恩同志は、党の決心なら、山も移し、海も埋める千万軍民の底知れない力がある限り、社会主義朝鮮は強盛繁栄の頂に必ず立つことになるという確信で胸がいっぱいになると述べ、科学技術殿堂を立派に建設したことでわが党が人民に与えるもう一つの立派な贈り物を用意した指揮官、活動家、建設者、支援者に朝鮮労働党の名で感謝を贈った。

 敬愛する金正恩同志は、一等地に全国の関心と支援のなかで建設された科学技術殿堂は、科学技術の発展を党と国家の重要な政策とみなし、その貫徹のためのたたかいへ千万軍民を奮起させているわが党の科学技術重視思想が生んだ貴い結晶体であり、高い科学技術の所有者になろうというわが軍隊と人民の燃える志向と情熱がどんなに強烈なのかを世界に誇示する一大出来事になると力強く述べた。

 敬愛する金正恩同志は、我々が労力が有り余っていて資材が多くて科学技術殿堂を建設したのではないと述べ、すべての人が科学の島であるスク島を見て回れば科学技術の発展を強盛国家建設の勝敗を左右する重大事、国の前途に関わる極めて重要な事業とみなし、科学技術の発展に大きな力を入れて一貫して推し進めていくわが党の政策の正当性と生命力がよくわかるであろうと指摘した。

 敬愛する金正恩同志は、この地にわが人民のすべての夢が実現した強盛国家を打ち立てるには、わが国を科学技術強国、人材強国にしなければならないと述べ、科学技術殿堂の運営準備をさらに抜かりなく行ううえで提起される課題と方途を示した。

 すべての建設者は、天のように尊びあれほど愛する人民にもう一つの貴い贈り物を与えることになったのがそれほどうれしくて、国の重大事を見守るあれほど多忙ななかでも日が暮れた夕方まで科学技術殿堂を現地指導し、富強祖国建設の歴史とともに末永く伝える不滅の指導業績を記した敬愛する金正恩同志に感謝のあいさつを送り、党中央が新たに示した栄えある課題を徹底的に貫徹する燃える決意をかためた。【朝鮮中央通信=朝鮮通信】


inserted by FC2 system