『朝鮮労働党第7回でおこなった党中央委員会の活動報告』
 
1.チュチェ思想、先軍政治の偉大な勝利


 同志のみなさん!

 総括期間、朝鮮労働党は偉大なチュチェ思想の旗印、先軍革命路線をかかげ、チュチェの革命偉業の遂行へとすべての党員と人民を立ち上がらせました。

 チュチェ思想は、世界な大政治風波と重なる困難のなかで朝鮮革命をチュチェの道に導いてきた百戦百勝の旗印であり、先軍政治は、わが党と人民が難局を打開して歴史の奇跡を生み出せるようにした勝利の霊剣でした。

 朝鮮労働党の偉大なチュチェ思想と先軍政治、党に限りなく忠実なわが軍隊と人民の献身的闘争によって社会主義建設で誇るべき勝利がもたらされ、チュチェの革命偉業の完成のための万代の礎が築かれました。


 1) 社会主義偉業の勝利の前進のためのたたかい

 同志のみなさん!

 社会主義偉業は、人民大衆の自主的要求と理想を実現するための聖なる偉業であり、帝国主義をはじめ、あらゆる反革命勢力との熾烈な闘争のなかで前進する革命偉業です。

 総括期間、朝鮮労働党は、前代未聞の厳しい試練と難関のなかで社会主義偉業を前進させるためのたたかいを繰り広げました。

 朝鮮労働党第6回大会は、全社会のチュチェ思想化の旗印のもとに社会生活のすべての分野をチュチェ思想の要求どおりに改造変革して、朝鮮革命の政治的・軍事的・経済的威力を強め、社会主義偉業を勝利に向けて前進させるうえで歴史的な里程標となりました。

 わが党は、第6回党大会が示した全社会のチュチェ思想化綱領に従って、全党と全軍をチュチェ思想化し、社会の全構成員を革命化、労働者階級化、インテリ化するための事業を積極的に推進して社会主義偉業の主体を打ちかためました。

 わが党は、人民経済の主体化、近代化、科学化を戦略的路線として堅持し、その実現のためのたたかいへと人民を立ち上がらせて、社会主義経済建設の10大展望目標の遂行において大きな前進を遂げました。

 「80年代速度」創造運動の炎を燃え上がらせて第6回党大会決定貫徹のためのたたかいでおさめた輝かしい勝利と成果は、社会主義の優越性を高く発揮させ、社会主義の完全な勝利を早期に実現するための強固な土台となりました。

 全社会のチュチェ思想化の旗印のもとに社会主義の完全な勝利をもたらすためのわが党と人民のたたかいは、20世紀の末に世界的な反社会主義、反革命の逆風のなかで重大な挑戦に直面しました。

 国際舞台で帝国主義者と社会主義の背信者の策動によって多くの国で社会主義が次々と崩壊するという悲劇的な事態が起こり、これを奇貨として帝国主義者の反社会主義攻勢は社会主義のとりでであるわが国に集中するようになりました。

 帝国主義者は、政治と軍事、経済と思想・文化のすべての方面で我々の社会主義を圧殺するための策動を悪辣におこないました。

 朝鮮労働党はこうした厳しい情勢に対処して、帝国主義者の反革命的攻勢を革命的攻勢によって粉砕するという断固たる意志をもって、社会主義偉業を固守し、前進させるための果敢な闘争を展開しました。

 わが党は、革命的な思想攻勢によって帝国主義者の攻撃と非難から社会主義思想と理念を固守し、我々の政治・思想陣地を打ちかためました。

 わが党は、社会主義の挫折と反社会主義思想潮流の逆風のなかで、社会主義は人民大衆の自主的思想であり正義であり、その勝利は必然的であることを、科学的、理論的に論証することによって、人民に社会主義に対する信念を抱かせ、社会主義の「終焉」について唱える帝国主義者と反動勢力に甚大な打撃を与えました。

 我々は、党員と勤労者に対する政治・思想教育の度をさらに強めて、全人民が社会主義は守れば勝利であり、放棄すれば死であるというかたい信念をもち、朝鮮式社会主義を輝かせるためのたたかいに立ち上がるようにしました。

 わが党は、変化した国際的環境と社会主義建設の歴史的教訓に鑑み、政治・思想陣地を全面的に強化するとともに、社会主義建設と社会生活のすべての分野で社会主義の本態を固守し、朝鮮式社会主義の優越性を高く発揮させました。

 チュチェの社会主義偉業の正当性とその勝利にたいするかたい信念、変わることなく党に従うわが人民への確固たる信頼にもとづいて、わが党はチュチェ思想の旗印、社会主義の旗印を引き続き高くかかげ、社会主義偉業を力強く前進させました。

 激変する情勢のなかで、我々の社会主義偉業がチュチェの軌道に沿って勝利の前進を遂げ、祖国統一の明るい展望が開かれていた時期に、わが党と人民は天のごとく信じ、慕っていた金日成同志を思いがけなく失うという青天の霹靂のような民族最大の痛恨事に見舞われました。

 金日成同志の逝去は、わが党と人民の最大の悲しみであり、喪失であり、朝鮮革命にとって最大の試練でした。

 民族最大の痛恨事の後、我々を圧殺しようとする帝国主義者とその追随勢力の政治的・軍事的圧力と戦争挑発策動、経済封鎖は極に達し、そのうえ、ひどい自然災害まで重なり、経済建設と人民生活は、筆舌に尽くしがたい試練と難関を経ることになりました。

 わが祖国の安全と社会主義の運命は危機に瀕し、朝鮮人民は歴史に類を見ない「苦難の行軍」、強行軍をおこなわなければなりませんでした。

 世界が朝鮮の運命について憂慮し、帝国主義反動勢力が愚かにも我々の「路線転換」や「体制崩壊」について喧伝していた時期に、偉大な金正日同志は、革命の道がいかに険しくとも金日成同志が切り開いたチュチェの革命偉業を変わることなく固守し、あくまで継承し完成するという鉄の意志を断固宣言し、革命と建設を、ひとえに金日成同志の志どおりに、金日成式に賢明に導きました。

 朝鮮労働党は、偉大な金正日同志の賢明な指導のもとに金日成同志の偉業を継承して、朝鮮革命の百戦百勝の進路である先軍革命路線を堅持し、先軍政治を全面的に実施しました。

 先軍政治は、銃剣重視、軍事優先の原則に立って軍事をすべての事業に優先させ、人民軍を中核、主力部隊として革命の主体を強化し、それに依拠して社会主義偉業を勝利に向けて前進させていく金正日式社会主義基本政治方式です。

 先軍政治には、革命の銃剣のうえに、国と民族の尊厳も、革命の勝利もあるという先軍革命の原理が具現されており、革命はもっぱら自分の力を強め、自分の力でおこなわなければならないという自力自彊の精神とわが党の揺るぎない反帝・自主の立場、革命的原則が集大成されています。

 先軍は朝鮮革命の栄えある伝統であり、先軍政治は、チュチェの旗印のもとに銃剣によって切り開かれ、前進してきた朝鮮革命の歴史と経験にもとづいています。

 偉大なチュチェ思想を根源として先軍政治方式が創造され、全社会をチュチェ思想化するための闘争過程で打ちかためられた政治的・思想的・軍事的力があったがゆえに、先軍の威力が高く発揮され、チュチェ革命の新時代、先軍時代が開かれたのです。

 偉大な金正日同志は、党の偉業に忠実なわが軍隊と人民を絶対的に信頼して先軍の道を歩み続け、チュチェの社会主義偉業を勝利に導きました。

 わが党は、先軍革命の主力部隊である人民軍を全面的に強化しながら国防を主とする国家機構システムを確立し、すべての分野を先軍の原則と要求に即して改造し整備しました。

 わが党は、軍事重視、軍事優先の原則に立って国防工業の発展に第一の力を注ぎました。

 偉大な金正日同志は、敵の反共和国孤立・圧殺策動が極に達し、全国が困苦欠乏に耐えなければならなかった厳しい時期に、どんな代価を払っても国防力を強化しなければならないという鉄の意志をもって、我々の国防工業を強力な自衛的国防工業としてよりいっそう強化発展させました。

 先軍政治によって築かれた主体的国防工業は、帝国主義者の侵略策動を粉砕して祖国の安全と社会主義のとりでをしっかり守ることができる保証となりました。

 朝鮮労働党は、先軍政治の全行程で反帝・自主の立場と社会主義の原則を堅持しました。

 反帝・自主の立場と社会主義の原則は、革命的党が社会主義偉業の遂行において堅持すべき根本的立場、根本原則であり、これは、革命と反革命、社会主義と日和見主義を判別する試金石です。

 反帝・自主の立場、社会主義の原則を固守することが、「苦難の行軍」の時期のように、わが党と人民に、自主的人民として尊厳を守って生きるか、再び、帝国主義の奴隷になるかという、生死を分かつ問題として鋭く提起された時は、かつてありませんでした。

 わが党は、情勢が厳しいほど先軍の旗印を高くかかげ、銃剣の威力に依拠して反帝・自主の立場と社会主義の原則を堅持することによって、確信をもって朝鮮革命を勝利に導きました。

 わが党は、敵が刀を抜けば長剣を振りかざし、銃を向ければ大砲を突きつける超強硬対応によって、帝国主義者の横暴な圧力と挑戦を断固制圧、粉砕するとともに、我々の周辺から吹いてくる薄汚いブルジョア自由化の風や「改革」「開放」の風も先軍の銃剣の気概によって吹き飛ばし、我々が選択した社会主義の道に沿ってまっすぐに進みました。

 冷戦の終結後、少なからぬ国がアメリカの軍事的圧力と専横におじけづいて原則を曲げ、妥協と屈従の道を進んでいた時、いささかも動揺することなく反帝・自主の立場と社会主義の原則を堅持してきた朝鮮労働党の闘争経験は、帝国主義との力の対決の時代であるこんにち、反帝・自主、社会主義の原則は、言葉や文章ではなく、ただ強力な銃剣によってのみ守られ、固守されることを示しています。

 朝鮮労働党は、無敵必勝の銃剣の威力によって祖国と人民の運命を守り、社会主義を守護し前進させるためのたたかいを勝利へと導きました。

 わが党は、強力な軍事力に依拠して、 帝国主義者とその追随勢力のエスカレートする軍事的圧力と侵略策動をことごとく徹底的に粉砕しました。

 帝国主義反動勢力は、我々の前進を阻み、朝鮮式社会主義を圧殺するため、国際的な制裁と封鎖策動を追求するとともに、わが国を核先制攻撃の対象と定めて侵略策動に狂奔しましたが、先軍の威力によって鉄のとりでをなしているわが共和国にあえて手出しができませんでした。

 わが党は、国の自主権と人民の運命をおかし、我々の制度を圧殺しようとする、露骨化する敵の軍事的恐喝と侵略策動に断固立ち向かい、全党、全軍、全人民を正義の祖国防衛戦、社会主義防衛戦に総決起させました。

 党のまわりに一心団結してこぞって立ち上がった人民軍将兵と人民の英雄的闘争によって、我々は長期間にわたる熾烈な反帝反米対決で連戦連勝し、「苦難の行軍」、強行軍を成功裏に終えるとともに、祖国の安全と自主権、社会主義を誇り高く守り抜きました。

 帝国主義者の絶え間ない戦争挑発策動を粉砕し、人民を戦争の惨禍から救うことによって、わが党は祖国と人民の運命の守護者としての使命と任務を立派に果たしました。

 いま、世界各地が戦争の惨禍に見舞われ、多くの国の人民が生きる道を求めて彷徨していますが、わが国ではこの数十年間一度も戦争の砲声が響いたことがなく、朝鮮人民は裕福に暮らすことはできなくても、戦争を体験することなく平和で安定した生活を享受してきました。

 これは、ほかならぬ先軍政治のおかげであり、まさに、ここにわが党の最大の功績があるのです。

 わが党は、社会主義を守るための厳しい闘争のなかでも勝利への確信をもって祖国繁栄の将来を見通し、社会主義強国建設の高い目標を打ち出し、粘り強くたたかって社会主義偉業を新たな段階へと前進させました。

 社会主義強国の建設は、金日成同志の志であり、朝鮮人民の理想であり念願でした。

 わが党は、先軍時代の要求に即して、国防工業を優先的に発展させながら同時に軽工業と農業を発展させるという新たな経済建設路線を打ち出し、社会主義強国建設のための総進軍へとすべての軍隊と人民を立ち上がらせました。

 人民軍を先軍革命の主力部隊、人民の幸福の創造者として押し立て、人民軍で発揮された革命的軍人精神を全社会が見習うようにしたわが党の先軍指導によって、革命的軍人精神を具現した江界精神が生まれ、城鋼(城津製鋼連合企業所)ののろしが燃え上がり、社会主義建設のすべての部門で奇跡と偉勲が次々と生まれました。

 先軍革命指導によって社会主義強国建設に一大転換をもたらすことによって、わが党は、銃剣を握りしめればいかなる逆境にあっても世界的な強国を打ち立てることができるという真理を実証し、民族の自主的発展と社会主義偉業遂行の新たな高い段階を開きました。

 朝鮮労働党の指導のもとに、わが軍隊と人民が、アメリカを頭目とする帝国主義連合勢力に単独で立ち向かって社会主義を守り、社会主義偉業を勝利に向けて前進させてきたことは歴史の奇跡であり、これは、チュチェ思想、先軍政治の偉大な勝利です。

 同志のみなさん!

 チュチェの革命偉業の遂行において歴史的転換がもたらされ、先軍政治が切り開いた勝利の道に沿って朝鮮式社会主義が力強く前進していた時期に、わが党と人民は思いがけなく金正日同志を失うという民族最大の痛恨事に再度見舞われました。

 偉大な金正日同志を失った血の涙の丘で、金正日同志の戦士、教え子であるすべての党員と人民軍将兵と人民は、悲しみを力と勇気に変え、党中央のまわりにかたく団結して、金正日同志の生前の構想と念願を実現するためのたたかいに決然と立ち上がりました。

 朝鮮労働党は、偉大な金正日同志の思想と志を体して、社会主義偉業の遂行において新たな画期的局面を切り開くためのたたかいを組織、指導しました。

 歴史的な第4回党代表者会を契機に、わが党は偉大な金日成同志と金正日同志をわが党と革命の永遠なる領袖として仰ぎ、偉大な金日成−金正日主義を永遠なる指導思想として高くかかげて進むという革命的信念と意志を表明するとともに、党員と人民を領袖の遺訓貫徹戦へと立ち上がらせました。

 我々は、チュチェの革命偉業継承の重大な歴史的転換期の要求に即して、革命の指導的力量である党を組織的、思想的にさらに強化し、権柄と官僚主義、不正腐敗を根絶するための全党的なたたかいを強力に繰り広げる一方、党内に鉄の綱紀と規律を確立することによって党の戦闘力と威力を全面的に高めました。

 朝鮮労働党は、新たな情勢と革命発展の要求に即して経済建設と核武力建設を並進させるという戦略的路線を打ち出し、それを貫徹するために積極的にたたかいました。

 わが党の新たな並進路線は、激変する情勢に対処するための一時的な対応策ではなく、朝鮮革命の最高の利益からして恒久的に堅持していくべき戦略的路線であり、核武力を中枢とする国防力を鉄壁のごとく打ちかためながら経済建設にいっそう拍車をかけて、繁栄する社会主義強国を一日も早く建設するための最も正当かつ革命的な路線です。

 党の戦略的路線を貫徹するためのわが軍隊と人民の力強い闘争によって、反帝反米対決を総決算し、我々の偉業の最後の勝利を早めることのできる強力な保証がもたらされました。

 朝鮮労働党は、金日成同志と金正日同志の構想と念願どおりに富強な人民の楽園を建設するための人民挙げての総進軍運動を組織、展開して祖国繁栄の新時代を開きました。

 我々は、党組織と政権機関が、人民の利益と便宜を最優先、絶対視する原則を堅持し、世界で最も立派な朝鮮人民に社会主義の万福をもたらすために奮励努力するようにしました。

 党の指導に従ってわが軍隊と人民は、領袖の遺訓貫徹戦、党政策擁護戦を果敢に繰り広げ、社会主義建設で新しい「朝鮮速度」を創造し、10年を1年に縮めて疾走するマンリマ(万里馬)時代を開きました。

 今回、祖国の地に展開されている驚異的な現実は、すべての党員と人民に、金日成同志と金正日同志が、あれほど望んでいた社会主義強国を我々の力で必ず打ち立てることができ、チュチェの革命偉業の最後の勝利の日が遠くないという強い信念を与えています。

 チュチェの社会主義偉業は、科学であり、金日成同志と金正日同志が堅持してきた自主的な革命路線と革命方式を変わることなく固守し、確実に具現していく道に朝鮮革命の勝利があり、民族万代の繁栄があるということ、まさに、これが総括期間、社会主義偉業を前進させるためのわが党と人民の闘争の主たる総括です。

 前代未聞の険路逆境にあって、チュチェの旗印、先軍の旗印を高くかかげ、社会主義偉業を勝利に向けて前進させてきた朝鮮労働党と朝鮮人民の英雄的闘争は、聖なるわが党の歴史と自主性のための人民大衆の闘争史に永遠に記されるでしょう。


 2) 強盛国家建設でなし遂げた誇らしい成果

 同志のみなさん!

 総括期間、社会主義建設において輝かしい勝利がもたらされ、祖国の富強・繁栄のための万代の礎が築かれました。

 わが党と人民が社会主義建設でおさめた誇るべき成果は、一心団結の政治・思想強国、不敗の軍事強国を打ち立てたことです。

 思想と政治は、社会生活で主導的な役割を果たし従って、社会主義の政治・思想陣地を打ちかため、政治的・思想的威力を強化することは、社会主義強国建設において第一に提起される重要な課題です。

 朝鮮労働党は、チュチェの思想戦と一心団結の革命哲学、自主の政治路線を具現して、わが国を尊厳ある社会主義政治・思想強国にしました。

 総括期間、わが党は、終始一貫、思想を基本としてとらえ、思想教育、政治活動を確固として優先させ、すべての党員と人民を、わが党、我々の制度が一番で、我々の思想、我々の偉業が一番だという確固たる信念をもつ不屈の革命闘士に育て上げました。

 帝国主義反動勢力は、異質なブルジョア思想・文化を我々の内部に浸透させて革命隊伍を変質、瓦解させようと悪辣に策動しましたが、党の懐で教育、育成された朝鮮人民の社会主義にたいする信念と意志をくじくことはできませんでした。

 こんにち、わが国は、全社会がチュチェ思想、先軍思想で一色化され、千万軍民が徹底した革命防衛精神と不屈の社会主義守護精神をもち、金日成民族の偉大な精神力によって壮大な変革の歴史を創造していく不敗の思想強国として威力をとどろかせています。

 全党と全人民が、領袖を中心に思想・意志、道徳・信義のうえでかたく団結した全社会の一心団結を実現したことは、総括期間、わが党がおさめた大きな成果であり業績です。

 領袖、党、大衆の一心団結は、偉大な金正日同志の革命哲学です。

 金正日同志は、一つの思想、一つの中心にもとづく一心団結の思想を打ち出し、老練な指導芸術によって、全党と全社会の一心団結を実現しました。

 わが党は「すべてを人民のために、すべてを人民大衆に依拠して!」というスローガンを打ち出し、全党が人民を愛し、人民のために滅私奉仕し、人民に依拠してたたかっていくようにしました。

 わが党の人民愛の政治、仁徳政治によって、人民大衆が党に厚い信頼を寄せるようになり、社会の政治的安定が保障され、党と人民大衆の渾然一体が強固なものになりました。

 領袖、党、大衆が、一つの思想と信念、同志愛と信義によってかたく結ばれ、全社会が互いに助け導き合うむつまじい大家庭となって運命をともにしていくところに、朝鮮式社会主義の真骨頂があります。

 政治・思想強国としてのわが祖国の不敗の威容は、チュチェ思想を具現した自主政治によって国と民族の自主権と尊厳を最高の境地で輝かせているところに誇示されています。

 我々は、革命と建設で提起されるすべての問題を朝鮮人民の利益とわが国の具体的実情に即して解決し、党と国家活動において革命的原則、自主的定見を堅持し、世界の政治舞台で尊厳ある政治強国としての権威と影響力を堂々と行使しています。

 朝鮮労働党は、革命指導の全期間、青年重視を戦略的路線としてとらえ、青年をチュチェの血統を継いでいく革命の継承者として育て上げることによって、この世にまたとない青年強国を建設しました。

 わが党は青年にたいする思想、教育を青年問題解決の根本としてとらえ、青年の教育に大きな力を注ぎました。

 青年を時代の主人公として押し立て、青年同盟に大きな仕事を任せ、実践を通じて青年をたくましく育てました。

 青年は、党が任せた白頭山英雄青年発電所の建設を立派にやり遂げて朝鮮青年の不屈の精神力と自力自彊の力を全世界に誇示し、アメリカ帝国主義とその追随勢力の頭上に鉄槌をくだしました。

 チュチェ革命の起源が開かれた白頭の大地で、青年前衛が創造した白頭山英雄青年精神は、こんにちの時代精神です。

 青年が党の権威を先頭に立って擁護し、党の呼びかけであれば水火も辞せずたたかう頼もしい前衛隊、創造の巨人として鍛え上げられたことは、わが党の青年重視思想と路線の正当性と生命力の明白な証左です。

 世界的な難問題となっている青年問題、革命の継承者問題を立派に解決し、世界に誇るに足る青年強国を打ち立てたことは、わが党の誇りであり大きな勝利です。

 青年強国を建設したことによって、わが国は、活力にあふれ、希望に満ちたチュチェの政治・思想強国として、その威容をより高くとどろかせることになりました。

 総括期間、朝鮮労働党がおさめためざましい成果は、先軍革命路線、自衛の軍事路線を貫徹して、わが祖国を不敗の軍事強国に強化発展させたことです。

 わが党は、先軍革命の原理にもとづき、軍事強国の建設を社会主義強国建設の重要な戦略的課題として提示し、その実現に大きな力を注ぎました。

 党の指導のもとに、人民軍は、最高司令官の唯一的指揮体系が確立し、党中央決死擁護精神、銃弾・爆弾精神で武装した革命強兵、チュチェの革命偉業遂行の主力部隊として鍛えられました。

 こんにち、人民軍は、最高司令官を中心に革命的同志愛と信義にもとづいてかたく団結した真の戦友部隊、同定、部隊として強化され発展し、革命的軍律と鉄の軍紀が確立し、正規軍としての面貌を立派に備えた最精鋭戦闘隊伍として威容をとどろかせています。

 全軍に燃え上がった白頭山訓練熱風のなかで、人民軍将兵は、金日成−金正日軍事思想、と戦略戦術で武装し、高い実戦能力を備えた「一当百」のつわものに育ちました。

 人民軍は、国の自主権と尊厳を冒すいかなる帝国主義侵略勢力も一撃のもとに撃滅しうる朝鮮式の近代的な攻撃手段と防御手段を備えた無敵必勝の革命武力として強化されました。

 人民軍は、革命的軍人精神を高く発揮して、祖国の富強・繁栄と人民の幸福のための社会主義建設の主要部門で進撃の突破口を開き、不可能を知らぬ革命強兵の気概と威力をとどろかせています。

 わが党の指導のもとに、人民内務軍は、党に忠実な革命的武力、祖国と人民の頼もしい防衛者として成長し、領袖防衛、制度防衛、人民防衛の使命と任務を立派に果たしています。

 総括期間、国防工業と国防科学技術部門では、世界を驚嘆させる飛躍的発展を遂げました。

 国防工業と国防科学技術部門の幹部と科学者、技術者は、党の国防重視思想を体して、朝鮮式の新しいチュチェ武器開発事業を力強く推進して、国防工業を発展させるうえで最先端突破の展望を開きました。

 いま、我々の国防科学技術は最高の境地に達し、国防工業部門では、精密化、軽量化、無人化、知能化された朝鮮式の先端武力装備を思うがままにつくり出しています。

 核兵器研究部門では、3度にわたる地下核実験と初の水素爆弾実験を成功させることによって、わが国を世界的な核強国の戦列に堂々と立たせ、アメリカ帝国主義の血なまぐさい侵略と核の脅威の歴史に終止符を打たせるという誇るべき勝利をおさめました。

 我々の国防工業は、敵のいかなる近代的な武力装備も一撃のもとに粉砕できる威力ある武力装備を生産、供給する自立的国防工業、革命工業に発展しました。

 先端水準に達した主体的国防工業の威力を前にして敵は恐怖におののいており、朝鮮人民は、強力な国防力、戦争抑止力の保護を受け、生の心配をすることなく必勝の信念に満ちて社会主義建設に立ち上がっています。

 全社会に銃剣重視、軍事重視気風が確立し、民間武力の戦闘準備を完成するうえで転換がもたらされました。

 全国が軍事を第一の国事とみなし、すべてを軍事に服従させており、全人民が決戦の時は全民抗戦によって祖国統一の聖業をなし遂げるという決死の覚悟で胸の血をたぎらせています。

 労農赤衡軍をはじめ、民間武力が自分の道と郡、自分の郷土を自力で守りうる革命的武力として強化され、全人民的・全国家的防衛システムが確立しました。

 わが党と軍隊と人民が、あのように困難な条件と環境のもとで困苦欠乏に耐えて刻苦奮闘し、世界が驚嘆する不敗の軍事強国を建設したことは大きな誇りであり矜持であり、これは、祖国の強盛・繁栄とチュチェの革命偉業の勝利のための確固たる軍事的保証をもたらし、朝鮮半島と地域の平和を守れるようにした歴史的功績です。

 政治・思想強国、軍事強国が立派に建設されることによって、朝鮮革命の主体的力量が比べようもなく強化されました。

 党の革命思想で武装し、党のまわりに一心団結した人民、強力な銃剣を握りしめた人民は最も強力な革命の主体となるのであり、このような人民の聖なる偉業は必勝不敗です。

 総括期間、経済建設と文化建設においても大きな前進を遂げました。

 わが党と人民は、社会主義経済建設の戦略的路線を貫徹するために奮闘して、自立的民族経済の物質的・技術的土台を強固にし、経済強国建設の跳躍台を築きました。

 人民経済の主体化、近代化、科学化が、積極的に推進されました。

 自立経済の原料、燃料、動力基地が強化され、重要部門に主体的な生産工程が設けられ、工業の部門別構造がいっそう改善されました。

 安辺青年発電所、煕川発電所、白頭山英雄青年発電所をはじめ、大規模、中小規模の発電所が建設され、将来性のある炭鉱、鉱山が開発されました。

 チュチェ鉄の生産システムが確立し、チュチェ肥料、チュチェビナロンの生産工程が設けられ、人民経済の各部門に新しい生産基地が築かれて経済の自立性と主体性が一段と強化されました。

 新世紀の産業革命の炎のなかで各工場、企業で、設備と生産工程の近代化が積極的に推進され、人民経済の全般的な技術装備水準が高まりました。

 国の経済発展を保証する近代的な機械製作基地と電子・自動化要素および器具の生産基地が築かれ、わが国の工業は、先端設備を自力でつくり出す高い水準に達しました。

 通信の発展において革新的な成果がおさめられ、運輸、建材をはじめ、各部門の生産工程と技術装備、運営手段がさらに近代化されました。

 総括期間、わが党は、人民生活の問題を第一の重大事とし、人民の物質・文化生活を向上させることに大きな力を注ぎました。

 農業部門では、種子革命とジャガイモ栽培革命、二毛作と科学的農業の熱風が巻き起こり、32万余ヘクタールの土地が社会主義朝鮮の土地らしく整理され、1万余キロの自流式水路が建設されて穀物生産増大の保証がもたらされました。

 党の指導のもとに全国各地に建設された近代的な畜産基地と養魚場、野菜温室とキノコ生産基地、広々とした青春果樹園は、人民生活向上のための貴重な元手です。

 水産部門では、黄金の海の新しい歴史を創造するという党の構想を実現するためのたたかいが繰り広げられ、水産業発展の突破口が開かれました。

 軽工業部門の工場、企業では、技術改造と原料、資材の国産化が積極化され、良質の一般消費財をより多く生産、供給できるようになりました。

 党の雄大な建設構想に従ってチュチェの建築思想が具現された労働党時代の記念碑的建造物が数多く建てられ、社会主義経済建設と人民生活向上のための土台が強固に築かれました。

 社会主義文化建設で大きな成果をおさめました。

 党の科学技術重視路線が貫徹されて、国の経済状況が困難ななかでも優秀な科学者、技術者が育ち、科学研究部門の物質的・技術的土台が強化され、科学技術の画期的な発展が遂げられました。

 我々の頼もしい科学者、技術者は、アメリカ帝国主義とその追随勢力の悪辣な妨害策動を粉砕し、核心基礎技術、宇宙技術をはじめ、先端科学技術分野において世界を驚嘆させる奇跡的な成果をおさめて、党の懐で育った朝鮮の知識人の英知と才能を誇示しました。

 歴史的な第7回党大会を控えて、チュチェ朝鮮の誇るべき英雄である宇宙科学者たちは、全世界が注視するなかで地球観測衛星「光明星−4」号の打ち上げを成功させて、わが国の権威と偉大な朝鮮人民の不屈の気概をとどろかせました。

 総括期間、わが党の教育重視思想と路線に従って全般的12年制義務教育が実施され、遠隔教育システムが確立するなど、情報産業時代の要求に即して教育事業に新たな発展がもたらされました。

 科学技術殿堂が21世紀の全民学習の大殿堂、最新科学技術普及の拠点として立派に建設され、全国各地に未来院(電子図書館)と科学技術普及室が設けられて、科学技術強国、人材強国の高峰へと飛躍するための基礎が築かれました。

 わが党のチュチェの保健医療思想と政策によって平壌産院乳腺腫瘍研究所、玉流児童病院、柳京歯科病院をはじめ、近代的な医療機関が設けられ、全国的な遠隔医療サービスシステムが確立して人民にたいする医療奉仕が改善されました。

 党のスポーツ重視政策によってスポーツ熱風が巻き起こり、スポーツ施設が改築され、国のスポーツ発展に新たな転換がもたらされました。

 我々の頼もしいスポーツ選手たちは、オリンピック競技大会、世界選手権大会をはじめ、国際競技でチュチェ朝鮮の栄誉をとどろかせることによって人民に力と勇気を与えました。

 総括期間、人民軍で先軍文化のモデルが創造され、わが国の誇りである勲功国家合唱団をはじめ、多くの芸術団体が革命的進軍のラッパ手としての役割を果たし、シリーズ劇映画『民族と運命』と大マスゲーム・芸術公演『アリラン』がチュチェ文学・芸術の成功作、世界的な傑作として創作され、軍人と勤労者の間で大衆文化・芸能活動が活発に繰り広げられて全社会に革命的ロマンがあふれるようになりました。

 出版・報道部門の記者、編集員と言論人は、党政策の忠実な代弁者、徹底した擁護者、力強い宣伝者としての使命を自覚し、革命の筆を持って党の思想と偉業を忠実に支えました。

 全国的規模で都市と農村、町と村を社会主義の理想郷にするためのたたかいが展開され、多くの名勝と文化・情操生活基地が立派に整備されて人民の文化生活の条件と環境が改善されました。

 わが軍隊と人民が、偉大なチュチェ思想と党の先軍指導に忠実に従い、自力更生、刻苦奮闘の革命精神と愛国の熱情を発揮して社会主義建設でおさめた誇るべき成果は、千万軍民の貴い血と汗がしみた大切な民族の財産であり、富強な祖国の建設と社会主義偉業の完成を保証する貴重な元手です。


 3) 革命偉業の輝かしい継承

 同志のみなさん!

 総括期間、わが党と人民が、チュチェの革命偉業の遂行においておさめたすべての勝利と成果の根本的秘訣は、偉大な金日成同志と金正日同志を領袖として高く仰ぎ、金日成同志と金正日同志の賢明な指導のもとにたたかってきたところにあり、領袖の革命偉業を代を継いで立派に継承してきたところにあります。

 人民大衆の革命偉業、社会主義偉業は、領袖の指導のもとに切り開かれ前進していく聖なる偉業であり、代を継いで続けられる長期的な偉業です。

 偉大な領袖の指導を受けられるか否か、革命の道を切り開き前進させてきた領袖の偉業を代を継いで変わることなく継承していけるか否かに革命の成否と国と民族の前途がかかっています。

 自主性をめざす人民大衆の闘争史は、偉大な領袖をいただけなかった党は革命で勝利することができず、領袖の偉業を正しく継承できなければ、党が変質し、革命の挫折をもたらすという深刻な教訓を記しています。

 わが党と人民は、革命闘争の全期間、偉大な金日成同志と金正日同志を革命の首位に高くいただいてたたかってきました。

 金日成同志は、不滅のチュチェ思想を創始し、チュチェの革命偉業を百戦百勝の道に導いてきたわが党と人民の偉大な領袖です。

 金日成同志は、つとに革命の道を踏み出した時から長きにわたり、前人未踏の苦難と試練に満ちた朝鮮革命を勝利に導いて民族の尊厳と栄誉を輝かせ、この地に自主、自立、自衛の社会主義国家を打ち立ててチュチェの革命偉業の勝利のための万代の礎を築きました。

 金日成同志は、白頭の密林のなかで祖国の解放のために戦った歴史の日々から末期の日々まで幾多の辛酸をなめながら、ひたすら人民の幸福と祖国の富強・繁栄、国の統一と世界の自主化偉業のために精力的にたたかい、祖国と人民、民族のためにすべてを尽くしました。

 偉大な金正日同志は、金日成同志の思想と偉業を忠実に継承して朝鮮労働党をチュチェの革命的党として強化発展させ、チュチェの革命偉業を勝利の道に導いてきた卓越した領袖です。

 金正日同志は、白頭で切り開かれた革命偉業をあくまで達成することを畢生の使命とし、わが党と国家、軍隊と人民を賢明に導いて革命と建設のすべての分野で奇跡と変革の新しい歴史を創造し、朝鮮革命が類を見ない厳しい試練にさらされていた時期に独創的な先軍革命指導によって革命の運命、祖国と人民の運命を危機から救い、民族繁栄の新時代、チュチェの革命偉業遂行の新たな全盛期を開きました。

 金正日同志の革命的生涯は、革命の赤旗を高くかかげて険しい道を踏み分け、時代と革命、祖国と人民の前に不滅の業績を積み上げた偉大な革命家の最も輝かしい生涯であり、金日成同志が託したわが祖国、わが人民のために一生をろうそくのように燃やし尽くした不世出の愛国者、偉大な人間の最も崇高な生涯でした。

 総括期間、偉大な金日成同志と金正日同志を革命の領袖として高くいただき、金日成同志と金正日同志の賢明な指導のもとにたたかうことによって、朝鮮人民は最も自主的で尊厳ある人民となり、わが祖国はチュチェの社会主義強国として威容をとどろかせることができ、朝鮮革命は歴史の嵐をついて勝利と栄光の一路を歩んでくることができました。

 偉大な金日成同志と金正日同志を領袖として高くいただき、勝利の道を歩んできた朝鮮労働党は、革命偉業の継承における理論的・実践的問題を立派に解決し、金日成同志と金正日同志の思想と偉業を忠実に継承し発展させてきました。

 朝鮮労働党は、革命偉業継承の問題を立派に解決して、領袖の革命偉業を代を継いで固守し輝かせていく世界的模範を創造しました。

 偉大な金正日同志は、金日成同志をわが党と人民の永遠なる領袖として高く仰ぎ、金日成同志の思想と偉業を代を継いで変わることなく固守し輝かせ、領袖永生の大業の起源を開きました。

 金正日同志は、すべての軍隊と人民に金日成同志は永遠に我々とともにおられるという領袖永生の信念を抱かせ、金日成同志の偉大な革命的生涯と不滅の業績を末永く輝かせるようにしました。

 朝鮮労働党は、確固不動の革命的信念と道徳的信義にもとづき偉大な金日成同志と金正日同志をわが党と革命の永遠なる領袖として高く仰ぎ、金日成同志と金正日同志の思想と偉業を忠実に継承し発展させています。

 わが党は、金日成同志と金正日同志が生前の姿のまま安置されている錦繍山太陽宮殿をチュチェの最高聖地としていっそう厳かに整備し、全国各地に金日成同志と金正日同志の銅像と太陽像を丁重に建てるようにして、金日成同志と金正日同志がいつも人民とともにおられ、朝鮮人民と進歩的人民の心の中に永遠に生き続けるようにしました。

 わが党は、すべての部門、すべての単位が、金日成同志と金正日同志の遺訓貫徹のためのたたかいを基本として、生命線としてとらえ、金日成同志と金正日同志の構想と志を寸分の狂いもなく、一歩の譲歩もせずに貫徹していくようにして、日ごとに繁栄する富強な祖国とともに金日成同志と金正日同志の聖なる革命活動史が引き続き力強く流れるようにしました。

 チュチェ思想の旗印、先軍の旗印を高くかかげて、社会主義を守り、輝かせる闘争の過程で、わが党と人民は、自主性をめざす人民大衆の革命偉業の遂行において領袖が決定的な役割を果たし、領袖の偉業継承の問題が革命の運命と人民の将来を決する根本問題であるという貴い哲理を実証しました。

 数十年にわたって勝利の道を歩んできた朝鮮労働党は、領袖福に恵まれている尊厳の高い栄えある党であり、領袖の思想と指導を立派に継承していく朝鮮労働党は永遠に必勝不敗です。





inserted by FC2 system