『朝鮮労働党第7回でおこなった党中央委員会の活動報告』
 
5.党の強化、発展のために


 同志の皆さん!

 朝鮮労働党は、わが人民のすべての勝利の組織者、嚮導者であり、朝鮮革命の参謀部です。

 総括期間、革命の前に横たわった峻厳な難局を主動的に打開し、チュチェ革命偉業の遂行でおさめた輝かしい勝利と成果は、党の賢明な指導と党のまわりに一つにかたく結集した軍隊と人民の英雄的なたたかいによってもたらされた貴い獲得物です。

 朝鮮労働党は、革命的党建設の新たな境地を開拓し、偉大で尊厳ある金日成−金正日主義党に強化され、発展して、チュチェ革命偉業を輝かしい勝利の一路へと導いてきました。

 朝鮮労働党は、偉大な金正日同志の党建設思想と理論を具現して真の領袖の党、チュチェの革命的党として強固になり発展しました。

 党を領袖の党として建設するのは、金正日同志の主体的党建設の思想と理論で基本の核をなします。

 革命的党は、領袖の党として建設されてこそ、領袖の思想と指導を実現するための指導的な政治的組織としての使命を果たせるし、人民大衆の自主的要求と志向に合わせて革命闘争を勝利へと導いていけます。

 総括期間、朝鮮労働党は、領袖の思想と指導に忠実な思想的純潔体、組織的全一体に強化され、発展しました。

 党を領袖の党に強化し発展させるうえで提起される優先的な問題は、党の指導思想、領袖の革命思想で全党を一色化することです。

 金正日同志は、偉大な主席の革命思想を純潔に継承し、時代と革命発展の要求に即して先軍政治理論をはじめ、新たな思想、理論に発展させ、豊富にすることで、全党を党の唯一の思想で一色化できる確固たる保証をもたらしました。

 わが党は、党の思想活動で唯一管理制を確立し、チュチェを徹底的に立てて党内にいかなる異色な思想も侵透できなくしたし、党員と勤労者にたいする唯一の思想の教育を深化させて、全党が金日成−金正日主義を信念の柱とし、もっぱら領袖の思想と意図どおりにだけ息をして歩みをともにするようにしました。

 全党を偉大な主席と総書記の革命思想で一色化するたたかいのなかでわが党は、敵の絶え間ない反革命的思想攻勢を粉砕し、全社会のチュチェ思想化偉業を力強く前進させてきました。

 朝鮮労働党は、党建設と党活動で領袖の指導的権威を絶対化し、決死擁護することを中心課題に捉えたし、それに反する現象と非妥協的なたたかいをおこなって団結の中心、指導の中心が確固と保たれるようにしました。

 党員の党生活を領袖にたいする忠実性を信念化、良心化、道徳化、生活化することに志向させ、領袖のまわりに数百万の党員が組織・思想的に、道徳・信義的にかたく結集するようにしました。

 わが党は、党事業と党活動で提起されるすべての問題を党中央に集中し、党中央の唯一の結論に従って執行してして厳格な秩序を立てたし、党員の高い政治的自覚と民主主義中央集権制にもとづいた党組織の規律を全党に徹底的に確立しました。

 わが党は、党の組織的団結を破壊し、党中央の唯一の指導に挑戦する行為と要素に反対して非妥協的なたたかいをおこないました。

 特に、わが革命が最も厳しい難関と試練に直面した時期を機会に党と国家の最高権力を狙って党内に分派をつくり、我々の思想と制度を変質させようと狡猾に策動した現代版分派分子を随時断固摘発し、粛清したことでチュチェ革命の命脈をしっかりと固守し、党の統一団結をさらに強固にしました。

 こんにち、党中央を唯一の中心とするわが党の統一団結は、新たな高い段階に上り、党の戦闘力と威力は比べようもなく強化されました。

 朝鮮労働党は、領袖の思想と指導を代を継いで継承していく前途洋々たる革命的党に強化され、発展しました。

 わが党は、領袖の偉業を代を継いで継承し、完成させられる組織・思想的基礎と指導体系をしっかりと立て、さ細な紆余曲折や偏向もなく領袖の思想と指導を世紀と世代を継いで継承したし、金日成−金正日主義党の革命的性格をしっかりと固守しました。

 わが党は、党の前途と直結している青年問題の解決に大きな力を入れ、青年を党の頼もしい後続部隊にしっかりと準備させました。

 革命偉業継承問題を輝かしく解決したことで、わが党は革命をたゆみなく前進させられたし、前途洋々たる党、洗練された革命的党として威容をとどろかせられました。

 総括期間、朝鮮労働党は強固な大衆的地盤と強力な軍事的地盤をもつ不敗の党に強化され、発展しました。

 創立初日から赤い党旗にハンマーと鎌とペンをしるし、人民大衆と苦楽をともにしてきたわが党は、祖国と革命の運命が生死の岐路に立たされた峻厳な時期も、人民を積極的に保護し、見守って試練のやまを人民とともに越えてきました。

 艱難辛苦で試練に満ちたたたかいを通じてわが人民は、党を絶対的に信じて自分の運命を全的にゆだねるようになったし、わが党は人民大衆のなかに深く根をおろし、人民と志と情で渾然一体をなした革命的党、母なる党に強化され発展しました。

 朝鮮労働党は、人民軍を党に限りなく忠実な無敵の革命的党軍に育てて党の揺るぎない支点になるようにすることで、先軍革命の威力ある参謀部としての戦闘的機能と役割を果たすようになりました。

 わが党が、政治と軍事を正しく組み合わせ、革命武力にたいする党の指導を確固と実現したのは、党建設でおさめた重要な成果です。

 歴史は、大衆的地盤、特に、軍事的地盤が強固でない党は、政治的風波と試練の前で風前のともしびの境遇を免れないし、いかなる正義の偉業も実現できないことを示しています。

 朝鮮労働党は、革命の主体である人民大衆をかたく信じ、人民大衆に徹底的に依拠するチュチェの指導方式で革命と建設を勝利へと導いてきました。

 チュチェ革命偉業の遂行で我々がおさめた輝かしい勝利と成果は、決して、何らかの神秘の力によって得られたものではなく、わが党が偉大な人民を信じ、人民大衆に依拠して革命を導いてきた結果による貴い実りであり、それは、党の指導に限りなく忠実なわが人民が愛国の血と汗をささげてもたらした貴い結晶体です。

 わが党は、人民大衆を革命の主人に押し立て、革命的大衆路線を貫徹して人民大衆の力を育て、すべての人民を党のまわりにしっかり結集させました。

 党とともに革命の峻厳な試練を乗り越えてわが人民は、自力、自彊で自分の運命を切り開いていく革命の強力な主体に、わが党のまたとない支持者、助言者、援助者に準備されました。

 わが党は、革命と建設で提起されるすべての問題を人民大衆に依拠して解決していくことを鉄則にたたかいました。

 わが党は、常に人民の中に入って苦楽をともにし、人民大衆の意思と要求を反映して路線と政策を立てたし、政治活動方法で大衆の精神力と創造力を爆発させて革命闘争と建設事業で絶え間ない高揚を起こしました。

 党によって思想的に武装し、覚醒した人民大衆の精神力の前では、帝国主義者の前代未聞の制裁と封鎖も、卑劣な内部瓦解策動も無力であったし、わが祖国では災いを転じて福となす奇跡が次々と創造されました。

 わが党の実践的な経験は、革命の主体を強化して主体の役割を高めていくとき、いかなる苦難と試練のなかでも革命偉業をたゆみなく導いていけることを示しています。

 朝鮮労働党が、チュチェの革命的党、領袖の党に強化され発展し、チュチェ革命偉業の遂行で特出した成果をおさめたのは、偉大な金正日同志の独創的な党建設思想と理論、卓越した指導の貴い結実であり、これは、革命的党建設の輝かしい模範になります。

 党活動を新たな高い段階に引き上げるには、党活動の全般的な実態について深刻に振り返らなければならないし、形式主義の古い形を大胆に壊して党活動を新しく革新しなければなりません。

 わが党が権柄と官僚主義、不正・腐敗行為との戦争を宣布してたたかってきたが、それがいまだに完全に克服できていません。

 権柄と官僚主義が許容され、容認されれば、不正、腐敗が横行して専横と独断が生まれることになり、それが積もれば反党の芽が育つことになります。

 活動家の間であらわれている権柄と官僚主義、不正・腐敗行為とのたたかいを、それが根絶する時まで根気よく、引き続き強度におこなっていかなければなりません。

 党組織が、経済活動にたいする党の指導を実質的におこなえていません。

 わが党は、祖国と人民の運命、国の経済発展と人民生活の向上にたいして責任を負っている社会主義政権党です。

 党を強化するのも、党の唯一の指導体系を立てるのも結局は、国を富強にし、人民が世界にうらやむものなく豊かに暮らすようにすることに目的があります。

 党中央委員会の部署をはじめ、各級党組織は、社会主義建設で祖国と人民に担っている責任と使命感を深く自覚し、党の経済政策と方針貫徹のための党の指導で決定的改善をもたらさなければなりません。

 革命をおこなう党にとって、活動を批判的に捉えずに自己満足に陥り、現実に背を向けて自画自賛するのは、絶対に禁物であり、自分の指で自分の目を突くも同然の愚かな行動です。

 我々は、革命の前進過程にあらわれる欠点を大胆に認めて随時克服することで、革命をおこなう党、たたかう党の姿を人民に見せなければなりません。

 各級党組織は、総括期間に党活動でおさめられた成果とともに、あらわれた欠点を正確に分析、総括し、それにもとづいて党の強化、発展と党活動で新たな転換を遂げるたたかいに積極的に立ち上がらなければなりません。

 同志の皆さん!

 全社会の金日成−金正日主義化の旗印高らかに社会主義偉業、チュチェ革命偉業を完成させるうえで提起される重大な課題を成功裏に遂行するためには、朝鮮労働党を永遠に金日成−金正日主義党に強化し、発展させ、党の指導的役割を絶えず高めていかなければなりません。

 朝鮮労働党を偉大な領袖の党に強化し、発展させていくのは、わが党建設の総体的課題です。

 わが党を偉大な領袖の党、金日成同志、金正日同志の党にさらに強化し、発展させていくことにチュチェ革命偉業完成の決定的保証があります。

 偉大な金正日同志を朝鮮労働党の永遠の領袖にいただき、全党を金日成−金正日主義化するたたかいを力強くおこなわなければなりません。

 偉大な金正日同志は、朝鮮労働党の強大さの象徴であり、永遠の領袖です。

 金正日同志を朝鮮労働党の永遠の領袖に変わりなくいただくのは、わが革命の至上の要求であり、全党と全人民の組織的意思であり、一様な念願です。

 偉大な金正日同志をわが党の領袖にいただき、金正日同志の思想と路線を一貫して捉えて徹底的に貫徹してこそ、朝鮮労働党が今後もチュチェ革命偉業を勝利と栄光の一路へと導いていけます。

 全党金日成−金正日主義化は、偉大な金正日同志が示した全党金日成主義化の深化、発展であり、領袖の党としてのわが党の革命的性格を固守して党の戦闘力と指導力を絶えず高めていくための朝鮮労働党建設の戦略的路線です。

 偉大な金日成−金正日主義をわが党と革命の指導思想として永遠にかかげ、主席と総書記の不滅の指導業績をしっかり擁護、固守し、限りなく輝かしていかなければなりません。

 偉大な金日成同志と金正日同志の革命思想と革命業績は、わが党の命脈をつなぐ血統であり、わが党建設とチュチェ革命偉業を推し進めて後押しする闘争の旗印、勝利の源です。

 党組織は、偉大な主席と総書記の教えと主席と総書記が示した路線と政策を党の綱領に捉えて寸分の譲歩やずれもなく貫徹しなければならないし、すべての活動を主席と総書記の思想と業績を固守して輝かすことに志向させ、服従させなければなりません。

 革命発展の要求に即して党の唯一の指導体系を立てる活動をさらに深化させていかなければなりません。

 全党を偉大な金日成−金正日主義で一色化して思想と信念の結晶体にかためるのは、党の唯一の指導体系を確立するうえで基本の核となります。

 我々は、金日成−金正日主義を唯一の指針として革命と建設を前進させ、党建設と党活動を徹頭徹尾、金日成−金正日主義の要求どおりにおこなわなければなりません。

 領袖の革命思想と党政策に反するあらゆる異色な思想潮流と要素に反対するたたかいを力強くおこない、党内に金日成−金正日主義とその具現である党政策以外には、いかなる思想も絶対に入り込まないようにしなければなりません。

 すべての党員が、金日成−金正日主義と党の路線と政策でしっかりと武装し、それを確固たる信念として実践に具現していくようにしなければなりません。

 党の唯一の指導体系を立てる活動を、党中央を唯一の中心とする全党の政治的・思想的統一と団結を盤石にすることに重点を置いて深化させていかなければなりません。

 党の統一団結をかためるうえで中核の問題は、団結の中心、指導の中心である党中央の権威を絶対化し、しっかり擁護することです。

 偉大な主席と総書記の権威、党の権威を毀損したり、それに挑戦したりする小さな要素も絶対に融和、黙過せず非妥協的なたたかいをおこない、党と領袖にたいするあらゆる階級の敵の攻撃と非難を徹底的に粉砕しなければなりません。

 党中央を中心とする全党の思想的・意志的統一と革命的団結を瞳のように守り、党内に常に団結の精神、団結の気風があふれるようにしなければなりません。

 すべての活動家と党員が、わが党の反分派闘争の経験と教訓を銘記し、党の統一団結を遂げるたたかいで旗手にならなければなりません。党中央の唯一の指導のもとに全党が一つのように動く革命的規律と秩序を厳格に立てなければなりません。

 すべての活動を党中央の唯一の指導のもとに企画しておこない、提起される問題を党中央の結論に従って処理するようにしなければなりません。

 党の決定、指示が、下部、末端まで即時に伝わり、即時に執行されるようにしなければなりません。

 すべての党組織と党員が、党の路線と方針を決死貫徹し、活動で厳格な規律と秩序を立てるようにしなければなりません。

 党と革命隊伍をしっかり整え、その戦闘的威力をあらゆる面から強化しなければなりません。

 党組織が、革命の中核の根幹である幹部の隊列と党の隊列を整える活動に優先的な力を入れなければなりません。

 党組織は、党にたいする忠実さと人民にたいする献身性、高い実力を備えて党の意図どおり仕事をこない大衆から信望のある活動家を幹部に選抜、配置しなければなりません。

 党幹部育成機関が、教育の質を高め、現職の活動家にたいする再教育事業を改善し、党組織が後進幹部育成をしっかりおこなわなければなりません。

 党組織は、幹部にたいする教育と統制を強化して彼らが実践闘争と党生活の溶鉱炉のなかで党派性を絶えず鍛えるようにしなければなりません。

 現実発展の要求に即して党勢拡大活動を改善し、党員にたいする党生活の企画、運営と指導を強化しなければなりません。

 党勢拡大活動で制定された秩序と党の原則を厳格に守って党の指導に忠実に従い、祖国防衛と社会主義建設で中核、先鋒の役割をする軍人、労働者、農民、知識人で党の隊列を実質的にしっかり整えなければなりません。

 党細胞をはじめとする党組織は、領袖にたいする忠実さを高めることに基本を置き、革命課題の遂行と密接に結び付けて党生活を企画して指導し、党員の間に自覚的な党生活の気風を立てなければなりません。

 すべての党員は、常に党員であるという自覚をもって革命課題の遂行で大衆の模範となり、大衆を導く先鋒闘士にならなければなりません。

 党組織が、大衆との活動をさらに深化させてすべての人民を党のまわりにかたく結集させなければなりません。

 党組織は、中核的な大衆との活動に大きな力を入れ、彼らが革命課題の遂行で先鋒の役割を果たすようにしなければなりません。

 書類ではなく生きた人間を見なければならないし、過去ではなく現在の忠実さを見て人々を評価し、ごく少数の敵対分子を除いては広範な大衆をすべて教育して受け入れる原則で、大衆との活動を深化させていかなければなりません。

 一心団結が革命の天下の大本であるなら、民心は一心団結の天下の大本です。

 党組織は、民心を随時正確に把握し、提起される問題を解決して広範な大衆が党を心から信じて従うようにしなければなりません。

 すべての活動を民心に合わせて企画しておこない、民心に背を向けたり、曇らす現象とたたかわなければなりません。

 党の思想活動で根本的な転換を遂げなければなりません。

 思想活動は、党の基本任務であり、思想活動を確固と優先させ、大衆の精神力を動員して提起されるすべての問題を解決していくのは、わが党の伝統的な革命方式です。

 党の思想、活動で新たな転換を起こしてこそ、全般的な党活動と革命と建設で一大変革を起こせます。

 思想活動で唯一管理制の原則を徹底的に貫徹しなければなりません。

 党の思想活動は、全党と全人民を領袖の思想で武装させ、同じ思想で息をして動くようにする活動であり、ここでは党の思想に反するいかなる小さな要素も、いかなる「特殊」も許されてはなりません。

 党員と勤労者を真の金日成−金正日主義者に育てる思想教育に力を集中しなければなりません。

 党組織は、偉大さ教育を主として金正日愛国主義教育、信念教育、反帝・階級教育、道徳教育を実質的におこない、全国に革命的な学習機運を起こすようにしなければなりません。

 すべての党員と勤労者を、領袖にたいする忠実さを絶対不変の信念として銘記して金日成−金正日主義を骨髄にまで体得し、いかなる狂風のなかでも、もっぱら党に従って革命の一路を真っすぐ進む真の革命家に準備させなければなりません。

 党員と勤労者皆が、党の路線と政策の正当性を深く認識し、決死貫徹する党政策の揺るぎない擁護者、徹底した貫徹者になるようにしなければなりません。

 思想教育を革命課題の遂行に基本を置いて、対象の特性と準備程度に合わせて現実的におこない、大衆が党の思想と意図にみずから共感してそれを自分のものとして受け入れるようにしなければなりません。

 一点突破式の思想活動方法の要求どおり思想攻勢の対象を正しく定めて、集中砲火、連続砲火、命中砲火を浴びせなければなりません。

 党が重視する問題の解決に教育、扇動、講演、出版・報道をはじめ、宣伝、扇動の方法と手段を総動員して思想活動を力強くおこない、全国にわが党の革命精神があふれで新たな飛躍と革新の炎が激しく燃え上がるようにしなければなりません。

 党活動全般に人民大衆第一主義を徹底的に具現しなければなりません。

 人民大衆第一主義を具現するのは、人民大衆のためにたたかい、人民大衆に依拠して活動するわが党の本性的な要求です。

 すべての党事業と党活動を人民大衆を中心に据えておこなわなければなりません。全党に人民の力を信じ、人民に依拠する気風があふれるようにし、党事業の主な力を人民の福利増進に向けなければなりません。

 「全党が偉大な人民のために滅私服務しよう!」、これがこんにち、わが党がかかげていくべき闘争スローガンです。

 我々は、人民を尊重し、人民の運命を守り、人民の利益と便宜を最優先、絶対視することを鉄則にしなければなりません。

 党活動家と党員は、党の人民重視、人民尊重、人民愛の志を心に刻み、人民に限りなく謙虚でなければならないし、新雪の道を先頭でかき分けて、人民が願うこと、人民が恩恵に浴することを一つでも多く探しておこなう人民の真の忠僕にならなければなりません。

 こんにち、党活動に人民大衆第一主義を具現するうえで権柄と官僚主義、不正・腐敗行為は少しも許せない「主敵」です。

 権柄と官僚主義、不正・腐敗現象とのたたかいを強度におこなってこそ、わが党が人民の運命に責任をもって見守る母なる党としての本態を固守し、人民大衆の要求と利益を徹底的に擁護し保障できます。

 党活動家は、わが主席と総書記の人民観を体質化、人生観化して活動と生活で権柄と官僚主義、不正・腐敗行為のさ細な要素もあらわれないようにしなければなりません。

 党組織は、各部門の活動家の間であらわれる権柄と官僚主義、不正・腐敗行為現象を解剖学的に分析し、その根源を見つけて完全になくすための決定的な対策を立てなければなりません。

 権柄と官僚主義、不正・腐敗行為を徹底的になくす思想闘争と組織的統制を強化しなければなりません。

 特に、党活動家の間であらわれる権柄と官僚主義、不正・腐敗行為を漏れなくあばき出さなければならないし、党の活動家の帽子をかぶって権勢と官僚主義を振るい、不正・腐敗行為をおこなう者には、党の規律を厳しく適用しなければなりません。

 革命闘争と建設事業で党の指導的役割を絶えず高めていかなければなりません。

 政治と軍事、経済と文化建設、勤労者団体の活動をはじめ、社会生活のすべての分野にたいする党の指導、政策的指導と政治的指導を確固と実現しなければなりません。

 すべての党組織は、当該の部門、部署の活動が、党の思想と意図、党政策の要求に即しておこなわれるように掌握して統制し、随時必要な対策を立てていかなければなりません。

 各級党組織は、常に政策の柱を正しく立てて国家経済機関と人民武力、司法検察、安全保衛、人民保安の各機関をはじめ、すべての部門、部署の活動が、党が意図して願うとおりにおこなわれるようにしなければなりません。

 党組織は、勤労者団体事業にたいする党の指導を強化して、青年同盟と職業同盟、女性同盟と朝鮮農業勤労者同盟(農勤盟)が、思想教育を中心課題に捉え、すべての同盟員を党のまわりにしっかり結集させて党政策の貫徹へと奮い起こすようにしなければなりません。

 党組織は、政治活動を優先させて組織と大衆を動かし、思想を動員する方法で社会主義強国の建設で提起される問題を成功裏に解決していかなければなりません。

 各級党委員会が、集団的指導を強化して当該地域と部署の活動にたいする党の指導の統一性を保ち、個人的な活動家の主観と独断をなくし、大衆の創意性を高く発簿しなければなりません。

 偉大な主席と総書記の遺訓と党の経済政策の貫徹で各級党組織の役割を決定的に高めなければなりません。

 国の経済をもり立てて人民生活を高めるのは、偉大な主席と総書記の遺訓のなかの遺訓であり、こんにち、わが党に提起された最も重大な課題です。

 党中央委員会から基層党組織に至るまで各級党組織は、経済活動を改善し、人民生活問題を解決していくのに党活動の火力をすべて集中しなければなりません。

 各級党組織は、偉大な主席と総書記の遺訓と党が示した革命課題を無条件徹底的に貫徹する活動を基本に捉えていかなければなりません。

 党組織は、自分の部門、自分の部署に示された党政策、基本革命課題の執行にすべてを志向させて服従させなければならないし、活動家と党員と勤労者が、任された哨所で自分の責任と職分を果たすようにしなければなりません。

 党細胞をはじめ、基層党組織は、偉大な主席と総書記の遺訓と党が示した政策的課題を直接貫徹する執行部署であり、党の思想貫徹戦、党政策擁護戦の最前線を守って立つわが党の基本戦闘部署です。

 工場、企業所の基層党組織は、大衆の精神力と科学技術、給養活動を基本の要に捉え、自彊力を育てて生産正常化の機械音を高く響かせなければなりません。

 特に、偉大な主席と総書記と党の指導業績部署の党組織が、自分の部署を時代のモデルケースに押し上げ、富強祖国の建設と人民生活の向上のためのたたかいで先頭に立たなければなりません。

 党の経済政策貫徹と人民生活の向上で道市郡党委員会が、自分の責任と役割を果たさなければなりません。

 道党委員会は、党の指導の地域別補佐部署であり、国の経済発展で重要な役割を担っています。

 道党組織がしっかりしていてこそ、わが党が強くなり、全般的な経済が興るようになり、国が富強になります。

 道党委員会は、党の内部活動に力を入れて偉大な主席と総書記の教えと党政策を貫徹するための現実的で展望のある戦略と計画を立て、中心の要に力を集中して自力で道の経済を興して人民生活問題を解決しなければなりません。

 市郡党組織は、わが党の末端指導部署、執行部署であり、市郡は人民生活向上のための党政策貫徹戦の基本戦区です。

 市郡党組織は、みずからの実情に合わせて地方経済を発展させ、人民生活で差し迫った問題に力を入れて一つ一つはっきり解決していかなければなりません。

 党中央委員会の組織指導部、宣伝扇動部をはじめとする部署は、活動を党の経済政策貫徹と人民生活の向上に志向、服従させ、実際の活動成果が、そこであらわれるようにしなければなりません。

 各部署は、当該部門に示された党の政策と方針を無条件徹底的に貫徹しなければならないし、自分の部門の活動を党の前で全責任を負わなければなりません。

 中央党の部署は、下部の党組織が自分の地域と自分の部門の党政策、特に、経済活動と人民生活向上のための党政策と方針を主動的に、創意的に貫徹していくように実際の対策を立てて積極的に手伝わなければなりません。

 党活動の方法で古い形を壊し、偉大な総書記式の活動方法を全面的に具現しなければなりません。

 偉大な総書記式の活動方法は、人民のなかに入り大衆の心を動かして党のまわりに結集させ、革命と建設に自覚的に動員されるようにして格式と形を排撃し、すべての問題を創造的に、実質的に解決していく最も革命的で人民的な活動方法です。

 党活動で行政化の傾向を克服し、党活動を名実共に対人(教化)活動に転換しなければなりません。

 党組織と党活動家は、党活動を会議と文書で対峙する事務室での活動方法と仕事ぶりに終止符を打ち、現場政治活動、人々の心との活動に方向転換しなければなりません。

 下部におりて活動家と勤労者を教えて手伝い導くのは、党組織と党活動家の基本職能です。

 党検閲指導活動も当該部署の活動をもり立て、下部の活動家の活動を手伝って後押しする活動にならなければなりません。

 古い形式と方法、図式的な形を排撃し、党活動方法を新世紀の要求に即して革新しなければなりません。

 各級党組織は、党の文書と党の方針を伝達でもして受け売りにするのではなく、自分の部門、自分の部署の活動に全責任を負う立場で党の方針貫徹のための対策を現実的に立て、その執行のための作戦と指揮を立体的に積極的におこなわなければなりません。

 消防隊式の仕事ぶりをなくし、自分の部門、自分の部署の活動を展望をもって推し進め、起こり得る問題を事前に了解してあらかじめ対策を立てなければなりません。

 活動家は五分熱度(熱しやすく冷めやすいの意)式の仕事ぶりをなくし、実際に人民生活の向上に役立ち、国の富強発展に貢献できるように、すべての活動を根気強く推し進めてけりをつけなければなりません。

 我々は、朝鮮労働党を金日成同志と金正日同志の党に絶えず強化し発展させ、党の指導的役割をあらゆる面から高めて全社会を金日成−金正日主義化する歴史的なたたかいで新たな転換を遂げなければなりません。

 同志の皆さん!

 白頭山で開拓されたわが革命は、前人未踏の新雪の道をかき分けて遠く前進し、チュチェ革命偉業遂行の飛躍期に入りました。

 峻厳で壮大なたたかいのなかで、この地で遂げられた世紀の変革と偉大な勝利は、金日成−金正日主義の旗印高らかに進むわが党と人民の前途を誰も阻めないし、わが革命の最後の勝利は確定的であることを力強く示しました。

 こんにち、我々の勝利のうちの前進を阻もうとする帝国主義者とその追従勢力の策動はさらに悪辣になっているが、それは滅亡へと突っ走る者の最後のあがきにすぎません。

 時間と正義は我々の側にあるし、我々の自彊力は厳しい試練のなかで、百倍、千倍に強まっています。

 我々は、第7回党大会が示した綱領的課題を徹底的に貫徹することで社会主義強国の建設を力強く推し進め、チュチェ革命偉業の最後の勝利を早めなければなりません。

 自主性のための人民大衆の聖なる偉業、金日成−金正日主義党の偉業は必勝不敗です。

 こぞって金日成−金正日主義の革命的旗印を高くかかげ、党中央委員会のまわりに団結し、団結し、また団結して党の強化、発展と社会主義偉業の完成のために、祖国の自主的統一と世界の自主化偉業の実現のために力強く前進していきましょう。





inserted by FC2 system