朝鮮労働党中央委が北部被害復旧の功労者に感謝文
−2016年11月13日−

 朝鮮労働党中央委員会は、咸鏡北道の北部被害復旧戦線で災いを転じて福となす奇跡を創造した人民軍将兵と突撃隊員、全国の人民に13日、感謝文を送った。全文は次のとおり。

 一心団結の巨大な威力で咸鏡北道の北部被害復旧戦線で災いを転じで福となす奇跡的勝利をおさめることに関する党の気迫あふれる呼びかけに応じて人民挙げて展開された2カ月間の熾烈な激戦の末、前代未聞の大災難に襲われた祖国の北辺千里に社会主義の新しい町、新しい村が立派な姿をあらわした。

 ついに北方の吹雪と大雨にもびくともしない丈夫な新居に被災地の数万世帯の住民が温かいわが家を得ることになり、新しい学校と幼稚園、託児所で学びの鐘の音、幸福の笑い声が朗々と響き渡るようになった。

 朝鮮労働党中央委員会は、突然見舞われた自然の大災難を勇敢に乗り越えてついに新居入りの慶事を迎えた咸鏡北道の被災地の人民を熱烈に祝い、北部復旧戦線に総決起、こぞって邁進して豆満江の岸辺にいかなる風波にも揺るがない社会主義の城塞を高く築き上げた勇敢な人民軍将兵と突撃隊員、全国の人民に熱い感謝と気迫あふれるあいさつを送る。

 咸鏡北道の北部被害復旧戦闘は、わが人民の大切なすべてを奪おうとする米帝の断末魔の核先制攻撃の威嚇と敵対勢力の極悪な制裁、封鎖のなかで、国の片端にある6の市郡の破壊された地域に新たな町と村を最短期間に建てなければならない史上類例のない復旧大戦、決死の熾烈な戦争であった。

 情勢は厳しく、復旧課題は膨大であったが、わが軍隊と人民はもっぱら党をかたく信じて力強く立ち上がり、一瞬の恐れも、停滞も知らない頑強な攻撃戦をおこなうことで、直面した災いを多くの福に転換させた。

 北部戦線で人民死守戦、人民服務戦の勝利の砲声が高く鳴り響き、社会主義の理想の町、理想の村が立派に建ったのは、全国を喜びと歓喜で沸き返らせる全人民の大慶事であり、朝鮮労働党第7回大会が開かれた歴史的な2016年の絶頂である。

 北部被害復旧戦線の奇跡的な勝利は、党と軍隊と人民の一心団結で大災難に勝ったチュチェ朝鮮の新たな英雄神話である。

 党の呼びかけなら水火も辞さない千万軍民は、200日戦闘の主力を注ぐ方向を北部戦線に転換させた党の決心を心を一つにして支持し、戦後の千里馬大高揚の時期をほうふつさせる人民挙げての総突撃戦に立ち上がって軍民協同作戦の威力で人々を驚かす復旧の奇跡を創造した。

 命令を受けて即時、嵐のような強行軍で復旧戦場に到着した人民軍の最精鋭部隊は、一気にの気概で破壊された道路から開拓し、最も骨の折れる対象、最も困難な課題を担って分秒を争う電撃戦、立体戦をおこなうことで、党が指し示す方向で進撃の突破口を開く革命的党軍、祖国防衛戦でも、人民死守戦でも不可能を知らない一騎当千の革命強軍の完璧な実戦能力を余すところなく誇示した。

 北部被害復旧戦闘の中核、主動となって肉弾で難関に立ち向かった人民軍軍人の献身的な闘争気風と人民の真の息子、娘としての体質化された風貌は、労働党の革命的党風を示し、わが党が人民大衆の巨大な土壌により太く深い根をおろすようにした。

 黎明通り建設突撃隊と922建設突撃隊、618建設突撃隊、216師団をはじめとする建設主力部隊と咸鏡北道の各市郡突撃隊は、災難に襲われた大地に大建設の夜景を広げ、寒風のなかでも昼夜を分かたぬ白熱戦をおこなって社会主義文明を象徴する理想村を雨後のたけのこのように建てた。

 自然の横暴は豆満江沿岸につながるすべての通路を容赦なく切断したが、戦線の勇士と現地の人民は、党中央の庭に一刻も早く血脈をつなごうとする燃える一念を抱いて必死の努力で鉄道と道路、通信線と電力網を早急に復旧し、戦闘勝利の直線走路を開いた。

 会寧、茂山、延社、穏城、慶源、慶興の各復旧戦域と険しい輸送路で毎日のように花開いた援民、援軍の美風は、北方の山野と豆満江の青い水に軍民一致の新たな伝説をつづり、一つの意志で脈打つ軍隊と人民の心臓に何物にも勝る力を加えた。

 由緒ある白頭山東部の革命戦区に労働党時代の万年の要塞を築き上げる激戦のなかで、軍隊と人民が思想・精神的に大きく成長し、革命隊伍の一心同体がさらに強固になったのは、チュチェ革命の万年の大計のためにこのうえなく貴重な成果となる。

 祖国の北辺の豆満江沿岸に遂げられた変革は、一人はみんなのために、みんなは一人のためにの社会主義の本態と威力が凝縮された誇らしい記念碑である。

 一つの村、一つの地域が受けた災難であっても、全国が一斉に立ち上がって愛と人情の大激戦をおこなうのは、資本主義がとうてい真似できない社会主義の美しい姿であり、真の優位性である。

 この60余日間の日々に全国の軍隊と人民は、常に北部戦線に思いを馳せ、戦線の勇士たちとあふれる息吹をともにした。

 英雄的金日成−金正日労働者階級は、党の頼み、人民の期待を骨に刻んで自力、自彊の鉄のハンマーで制裁、封鎖の障壁を粉々に砕き、数十万トンのセメントと鋼材をはじめ、建設資材を緊急生産したし、増送の汽笛、警笛を高く鳴らして連日、膨大な物流量を北部戦域に直送した。

 中央と地方の機関、企業所、協同団体と人民軍部隊、抗日の老闘士から幼い少年団員に至るまで老若男女がこぞって物心両面の惜しみない支援機運で北部戦線の勇士のたたかいを力強く鼓舞し、わが党の頼もしい従軍ラッパ手は戦闘現場を縦横無尽に駆けて一点突破式の思想攻勢で全戦線に革命熱、闘争熱が沸き立つようにした。

 北部戦線に広がった感動的な場面は、人民の不幸を癒すことを最優先の重大事にかかげてどんな困難な状況でも総力を集中するわが国家の固有の生理と人々皆が肉親となって真心を傾ける我々の社会の生活倫理を改めて実証した。

 わが党の革命伝統が根付いた豆満江沿岸の千里の山野に永遠に揺るがない労働党時代の人民愛の根、社会主義の根が深くおろし、わが党と国家にたいする人民の絶対的な信頼が守られたのは、北部被害復旧戦闘の過程におさめられた最も輝かしい勝利である。

 歴史にかつてなかった復旧の奇跡を創造する日々に、わが国家の強大な国力は百倍になり、わが革命の前進速度は著しく速まったし、これは、朝鮮の「危機説」を騒いだ敵対勢力の脳天にくだした恐ろしい鉄槌となった。

 咸鏡北道の北部被害復旧戦闘の快勝は、試練と難関が重なるほどさらに勇気百倍、意気衝天となる朝鮮労働党員と英雄的朝鮮人民の必勝の信念と革命的楽観主義を示し、逆境を順境に、災いを福に転じて新たな段階へと急上昇する朝鮮革命の勝利の伝統を力強く示威した。

 白頭山の屈することのない攻撃精神と自力、自彊の威力で決死の復旧戦争で勝利者の栄誉をとどろかし、万里馬時代のめざましい革命速度を創造して直面した重大な難局を新しい高揚期に変えた北部戦線の勇士と人民の赫赫たる戦果と不滅の功績は、チュチェ革命の勝利の前進とともに祖国の青史に末永く輝くであろう。

 朝鮮労働党中央委員会は、自然との戦争、敵対勢力との熾烈な対決戦で災いを転じて福となす大勝利の太鼓を鳴らすことで、チュチェ思想の真理と一心団結の巨大な威力を全世界に誇示し、祖国の尊厳と労働党の人民大衆第一主義政治をしっかり守った人民軍将兵と突撃隊員の燃える愛国衷情と英雄的偉勲を高く評価し、わが党の変わりない支持者、助言者、援助者であるすべての人民に改めて熱い感謝を贈る。

 百戦百勝する朝鮮労働党の力は一心団結した偉大な朝鮮人民の力であり、強大なわが国家の威力は前進する社会主義の威力である。

 わが党は、偉大な人民の力、社会主義の限りない威力をすべて発動し、第7回党大会の決定貫徹のための総進軍を力強く導いてわが人民の夢と理想を輝かしい現実に転換させるであろう。

 すべての北部戦線の勇士と全国の人民は、咸鏡北道の北部被害復旧戦線で災いを転じて福となす奇跡を創造したその精神、その気迫で200日戦闘の目標を必ず達成するための連続攻撃戦を繰り広げ、意義深い2016年を祖国の青史に金字で刻まれる大勝利の年、万里馬時代の里程標をもたらした歴史の年に輝かさなければならない。

 北部戦場の実戦のなかで鋼鉄に鍛錬された災いを転じて福となす主人公たちは、強国建設の各主要戦区で第二、第三の北部戦線奇跡、英雄神話を次々と創造し、全国に万里馬速度創造の炎をさらに激しく上げなければならない。

 勇ましい朝鮮人民軍および朝鮮人民内務軍将兵は、無敵の銃を力強く握って祖国防衛、革命防衛、人民防衛の聖なる使命を立派に遂行し、今後も軍民協同作戦の各線区で軍人精神、軍人気概、軍人気質を余すところなく誇示して社会主義強国建設の全盛期を先頭に立って開いていかなければならない。

 すべての突撃隊員と指揮メンバーは、豆満江沿岸に千年責任、万年保証の愛国心を秘めて世界がうらやむ人民の理想郷を打ち立てた誇りと自負心を抱き、国家経済発展5カ年戦略遂行のための誇らしい戦闘場で新たな奇跡と偉勲を創造しなければならない。

 白頭山英雄青年旅団をはじめ、北部戦線に参戦した青年前衛は、抗日の青年猛将の足跡が歴々としるされた戦跡地で鍛え上げた信念と闘志を高く発揮し、党が課した栄誉ある革命任務の遂行で英雄青年の英知と勇猛を力強くとどろかさなければならない。

 咸鏡北道の党組織と活動家、勤労者は、我々の革命の歴史の最初のページに記されて人民死守、人民服務の奇跡が創造された豆満江沿岸地帯を労働党万歳の声、社会主義万歳の声がこだまする革命のとりで、災いを転じて福となす戦跡地にさらに輝かすたたかいをたゆみなく繰り広げ、万里馬の気概で力強く進まなければならない。

 わが党にとって人民の利益よりもさらに神聖なものはないし、人民のために滅私服務する党と国家はいかなる風波にも揺るがない。

 すべての党組織と政権機関の活動家は、人民大衆第一主義を生命とする労働党の党風を徹底的に具現して200日戦闘と北部被害復旧戦線の勝利のためにすべての力をささげた偉大なわが人民を限りなく尊重し、大衆の限りない創造力に依拠して万事を解決し、勤労者の健康と生活を母の心情で温かく見守らなければならない。

 朝鮮労働党中央委員会は、咸鏡北道の北部被害復旧戦線で災いを転じて福となす奇跡的な勝利をおさめた人民軍将兵と突撃隊員、全国の人民が党中央が指し示した針路に従って怒濤のように駆け、歴史的な200日戦闘を輝かしく締めくくって第7回党大会の決定貫徹のための総進軍で新たな飛躍と革新を創造していくものとかたく信じる。【朝鮮中央通信=朝鮮通信】


inserted by FC2 system