金正恩第1書記がキューバ代表団と会見


キューバ国家代表団と会見 
−2015年9月7日− 
 

【平壌8日発朝鮮中央通信=朝鮮通信】朝鮮労働党第1書記で朝鮮国防委員会第1委員長、朝鮮人民軍最高司令官である敬愛する金正恩同志が7日、わが国を訪問しているキューバ共産党政治局員で国家評議会第1副議長であるミゲル・ディアスカネル・ベルムデス閣僚評議会第1副議長を団長とするキューバ国家代表団と会見した。

 朝鮮労働党の金養建書記(政治局委員)が同席した。

 敬愛する金正恩同志は、キューバ国家代表団のメンバーと会って温かく懇談した。

 敬愛する金正恩同志は、朝鮮とキューバとの間の外交関係設定55周年を迎える時期に行われているキューバ国家代表団のわが国訪問を熱烈に歓迎し、尊敬するフィデル・カストロ・ルス同志とラウル・カストロ・ルス同志への自身のあいさつを託した。

 敬愛する金正恩同志は、わが人民の親しい友人、同志であり、革命の戦友であるフィデル・カストロ・ルス同志とラウル・カストロ・ルス同志が朝鮮労働党創立70周年を1カ月後に控えた時期にキューバ国家代表団をわが国に派遣したのは、社会主義強盛国家建設のために力強い闘いを繰り広げているわが軍隊と人民への大きな鼓舞になると述べた。

 敬愛する金正恩同志は、キューバ国家代表団の朝鮮訪問は、新しい世代に朝鮮とキューバの友好の歴史と伝統を深く刻み付け、両国の兄弟の友好・協力関係をさらに強化し、発展させるうえで重要な意義をもつと述べ、朝鮮とキューバの友好の不敗の生命力が双方の共同の努力によって今後、さらに力強く誇示されるものとの確信を表明した。

 ディアスカネル第1副議長は席上、朝鮮労働党第1書記で国防委員会第1委員長、朝鮮人民軍最高司令官である敬愛する金正恩同志に送るフィデル・カストロ・ルス同志とラウル・カストロ・ルス同志の温かいあいさつを伝えた。

 また、敬愛する金正恩同志が、強盛国家建設のたたかいを陣頭指揮するあれほど多忙ななかでも代表団と接見したことに感謝した。

 さらに、金日成主席と金正日総書記が、フィデル・カストロ・ルス同志とラウル・カストロ・ルス同志とともにきずいた両国の友好関係は、尊敬する金正恩同志とラウル・カストロ・ルス同志の格別な関心のなかで強固になり、発展していると述べた。

 そして、キューバの党と政府は、朝鮮人民が敬愛する金正恩同志の指導のもとに社会主義強盛国家建設のためのたたかいで大きな成果をおさめていることをうれしく思っていると述べた。

 ディアスカネル第1副議長は、キューバと朝鮮は地理的に遠く離れているが、共通の思想と友好の情によってかたく団結しており、両国人民は、反帝、自主の最前線にともに立つ戦友であると述べ、キューバと朝鮮の友好・協力関係を絶えず強固にし、発展させるのはキューバの党と政府の確固不動の方針であると指摘した。

 懇談は終始、友好的で和気あいあいとした雰囲気のなかで行われた。

 敬愛する金正恩同志にディアスカネル第1副議長は誠意を込めて用意した贈り物を渡した。

 敬愛する金正恩同志は、これに謝意を表し、キューバ国家代表団メンバーとともに記念写真を撮った。


代表団歓迎祝賀公演鑑賞
−2015年9月7日−

【平壌8日発朝鮮中央通信=朝鮮通信】朝鮮労働党第1書記で国防委員会第1委員長、朝鮮人民軍最高司令官である敬愛する金正恩同志が7日、朝鮮とキューバとの間の外交関係設定55周年に際してわが国を訪問しているキューバ国家代表団を歓迎するモランボン楽団と功勲国家合唱団の祝賀公演を鑑賞した。

 キューバ共産党政治局員で国家評議会第1副議長であるミゲル・ディアスカネル・ベルムデス閣僚評議会第1副議長と夫人、キューバ国家代表団メンバーとへルマン・エルミン・フェラス・アルバレス大使をはじめ駐朝キューバ大使館員が公演に招かれた。

 黄炳瑞、金己男、崔竜海、金養建、李洙墉、金桂官の各氏と朝鮮労働党中央委員会、人民武力部、外務省の活動家、ワンジェサン芸術団をはじめ、軍隊と一般の芸術団メンバーが公演を鑑賞した。

 わが党と人民の最高指導者である敬愛する金正恩同志が李雪主同志とともに客席に姿をあらわした。

 その瞬間、嵐のような「万歳!」の歓呼の声が上がり、場内は世界の自主化偉業の実現に積み上げた金日成主席と金正日総書記の不滅の業績を代を継いで末永く輝かせ、朝鮮とキューバの友好の新たな歴史を開いていく敬愛する元帥に対する限りない称賛の熱気で激しく沸き上がった。

 敬愛する金正恩同志は、熱狂の歓呼の声を上げる出演者と観客に手を振って温かく答礼した。

 敬愛する金正恩同志とディアスカネル第1副議長に女性芸能人が花束を渡した。

 キューバ国歌とわが国の愛国歌で始まった公演の舞台には、功勲国家合唱団の管弦楽「わが国が一番だ」、管弦楽と男声合唱「朝鮮人民軍歌」、管弦楽「世界名曲メドレー」、男声5重唱「死んでも革命の信念捨てるな」、男声合唱「行かん白頭山へ」、モランボン楽団による軽音楽「一気に」など多彩な演目が上がった。

 出演者は、朝鮮とキューバの両国の軍隊と人民の強固な同志の信義と友好の偉大な歴史と立派な伝統を築いて輝かした金日成主席と金正日総書記の不滅の業績と、敬愛する元帥をいただいて強盛国家の建設で奇跡と革新を創造しているチュチェ朝鮮の英雄の気概を格調高く謳歌した。

 モランボン楽団の芸能人は、キューバ人民の高尚な思想感情を表した器楽と歌「グアンタナメラ」、女声重唱「カプリ島」を立派に披露して観客を喜ばせた。

 金日成主席と金正日総書記が尊敬するフィデル・カストロ・ルス同志、ラウル・カストロ・ルス同志と会う歴史的場面が舞台の背景に丁重に映し出されると、場内は熱い感動に包まれた。

 反帝・自主、社会主義のためのたたかいのなかで両国の軍隊と人民の心の中に深く根をおろした友好の情は、代を継いで変わらないことを確信させた公演は観客の絶賛を博した。

 公演が終わると、再び嵐のような「万歳!」の歓呼の芦が場内を揺るがした。

 敬愛する金正恩同志は、熱狂の歓呼の声を上げる出演者と観客に温かく手を振った。

 キューバ国家代表団を歓迎するモランボン楽団と功勲国家合唱団の祝賀公演は、朝鮮とキューバの両国の指導者がもたらした伝統的な友好・協力関係を世紀を継いでさらに発展させ、国の自主権と尊厳、革命の獲得物を守るための共同の偉業実現で肩を組んで進む両国の軍隊と人民の不敗の戦闘的友好・団結と兄弟の友誼を力強く誇示した。



inserted by FC2 system