金正恩委員長の特使がニカラグア大統領就任式参加
−2017年1月6〜16日−

 国務委員会委員長である敬愛する最高指導者金正恩同志の特使として、国務委員会の崔龍海副委員長がニカラグア大統領就任式に参加するために6日、平壌を出発した。

 国務委員会の李洙墉委員と李吉聖外務次官、ヘスス・デ・ロス・アンへレス・アイセ・ソトロンゴ駐朝キューバ大使が見送った。

 9日、崔龍海副委員長は、ニカラグアの首都マナグアに到着した。

 10日、崔龍海副委員長は、マナグアの革命広場でおこなわれたニカラグア大統領の就任式に参加した。

 これには、各国の国家首班、代表団、代表、ニカラグア駐在外交代表と同国の政府、国会、各界の人士、市民が参加した。

 就任式では、ニカラグアのダニエル・オルテガ・サーベドラ大統領が就任宣誓をおこなった。

 オルテガ大統領の演説がおこなわれた。

 オルテガ大統領は、米国の侵略と内政干渉策動を退けて和解と団結を実現してきたことに言及し、自主権を尊重する世界の進歩的人民との友好関係を発展させていくであろうと強調した。

 崔龍海副委員長は、オルテガ大統領の再選を祝い、ニカラグア人民の偉業にたいする支持と連帯を表明した。

 同日、崔龍海副委員長は、オルテガ大統領と会見した。

 金正恩同志のオルテガ大統領に送る温かいあいさつを崔龍海副委員長が伝えた。

 オルテガ大統領はこれに深い謝意を表し、金正恩閣下に自身の心からのあいさつを伝えるよう託した。

 そして、金正恩閣下が大統領就任式に特使を送ったのはニカラグアにたいする連帯のあらわれになると述べ、両国の歴史的な友好関係を重んじて絶えず発展させていこうとするのはニカラグアの政府と人民の変わりない立場であると確言した。

 また、金正恩閣下の指導のもとに国の繁栄をなし遂げる朝鮮人民のたたかいで勝利だけがあることを願うと強調した。

 同日、崔龍海副委員長は、ニカラグア政府が催した宴会に招かれた。

 同日、崔龍海副委員長は、ニカラグア大統領の就任式に参加したベネズエラ、ボリビアの両大統領、キューバ国家評議会第1副議長とおのおの会見した。

 金正恩同志がベネズエラのニコラス・マドゥロ大統領、ボリビアのフアン・エボ・モラレス・アイマ大統領、キューバのラウル・カストロ・ルス国家評議会議長に送るあいさつを崔龍海副委員長が伝えた。

 ベネズエラ、ボリビアの両大統領、キューバ第1副議長は、これに深い謝意を表し、金正恩同志に両大統領と第1副議長、カストロ議長の心からの祈りのあいさつを伝えるよう託した。

 マドゥロ大統領は、べネズエラは団結した力で日々露骨になる米国の策動を退け、社会主義の道に沿ってたゆみなく前進し、反帝、社会主義のためのたたかいでいつも朝鮮とともにいると強調した。

 モラレス大統領は、帝国主義に強い胆力で立ち向かっている朝鮮の党と政府、人民のたたかいに感服を禁じ得ないと述べ、ボリビアは世界の進歩的人民と団結して直面する難関を克服していくと指摘した。

 ミゲル・ディアスカネル・ベルムデス第1副議長は、キューバと朝鮮両国の先代領袖が築いた不敗の友好関係は永遠に真の同志の関係として強固になり、発展するであろうと述べ、新年の尊敬する金正恩同志の健康、国の富強繁栄のための朝鮮人民のたたかいを導く責任ある活動でのさらなる成果を願うと指摘した。

 12日、崔龍海副委員長は、マナグアを出発した。

 空港でニカラグア大統領府儀典局長、キューバ駐在ニカラグア大使が見送った。

 崔龍海副委員長は滞在期間、マナグア市とグラナダ市を見て回った。

 同日、崔龍海副委員長は帰途キューバに立ち寄り、同国の国家評議会庁舎で国家評議会のサルパドル・バルデスメサ副議長と会見した。

 崔龍海副委員長は、金正恩同志を朝鮮労働党委員長にいただいた大きな誇りと自負心を抱き、朝鮮の軍隊と人民が第7回党大会の決定貫徹のための総攻撃戦で成果をおさめていることに言及した。そして、キューバとの二国間関係を変わりなく強固にし、発展させていこうとする朝鮮労働党と朝鮮政府の立場を表明した。

 バルデスメサ副議長は、金正恩同志が非凡な指導力で金日成主席と金正日総書記の偉業を輝かしく継承し、社会主義強国建設のための朝鮮人民のたたかいを賢明に導いていると述べた。また、金正恩同志がフィデル・カストロ・ルス前国家評議会議長の死去に際して駐朝キューバ大使館を訪れて弔意を表し、党および国家代表団をキューバに送ったのは金正恩同志の革命的信義のあらわれであると述べた。

 そして、キューバは、敵対勢力が国連の舞台ででっち上げるすべての対朝鮮「決議」に断固反対すると述べ、祖国統一偉業実現のための朝鮮人民のたたかいに支持を表明した。

 崔龍海副委員長は16日に帰国した。

 崔龍海副委員長は、名誉儀仗隊の隊長の迎接報告を受けた後、朝鮮人民軍の陸軍、海軍、航空・対空軍および労農赤衛軍の名誉儀仗隊を査閲した。

 崔龍海副委員長を国務委員会の金己男委員と李吉聖外務次官、ヘスス・デロス・アンへレス・アイセ・ソトロンゴ駐朝キューバ大使が出迎えた。【朝鮮中央通信=朝鮮通信】


inserted by FC2 system