朝ロ共同宣言

 朝鮮民主主義人民共和国国防委員会委員長である金正日同志の招請により、ロシア連邦大統領であるV・V・プーチン閣下が2000年7月19日から20日まで、朝鮮民主主義人民共和国を訪問した。

 平壌でおこなわれた朝鮮民主主義人民共和国とロシア連邦首脳の対面と会談は、両国間の友好関係の歴史で画期的な出来事となった。両国の指導者は、双務関係間藤と相互の関心事となる国際問題について虚心坦懐に意見を交換し、会談の結果に基づき、次のように宣言する。

 1.2000年2月9日、朝鮮民主主義人民共和国とロシア連邦間の友好善隣協力に関する条約の調印は、伝統的な友好関係と善隣、相互信頼、多面的な協力を強化し、国連憲章の目的と諸原則を書重し、国際的安全と安定をはかり、東北アジアと全世界において平等で互恵的な協力を発展させようとする相互の念願を示威した。

 朝鮮民主主義人民共和国とロシアの協力と密接な相互協力をいっそう発展させることは、両国人民の根本利益と多極世界を創設し、平等と相互尊重、互恵的な協力の原則にもとづく新しく公正で合理的な国際秩序を樹立しようとする趨勢に合致する。こうした国際秩序は、政治、軍事、経済、社会文化などの分野でおのおのの国の頼もしい安全を保障するためのものである。

 2.朝鮮民主羊義人民共和国とロシア連邦は、すべての侵略と戦争政策に反対し・軍縮・世界の安定と安全を保障するために積極的に努力しようとする揺るぎない意向を表明する。

 朝鮮民主主義人民共和国とロシアは、朝鮮民主主義人民共和国またはロシアにたいする侵略の危険が生じたり、平和と安全に脅威を与える状況が生じて協議と相互協力が必要な場合、速やかに接触する用意を表明する。

 朝鮮民主主義人民共和国とロシアは、他方の自主権と独立、領土保全に反対する条約と協定を第3国と締結せず、いかなる行動や措置、同盟にも参加しない義務を確認する。

 3.朝鮮民主主義人民共和国とロシアは、北南共同宣言にもとづき、朝鮮の統一問題を朝鮮民族同士で互いに力を合わせて自主的に解決しようとする努力を歓迎するとともに、このプロセスに対する外部の干渉を許してはならないということで見解の一致を見たし、関係諸国がこれを支持することが重要であるとみなす。

 ロシアは、これと関連した北南朝鮮人の合意にたいする支持を確認した。

 4.朝鮮民主主義人民共和国とロシアは、普遍的で垣久的な性格を帯びている国連憲章の目的と原則を尊重するということを確認した。

 朝鮮民主主義人民共和国とロシアは、国連をいっそう強化、更新し、世界問題において、その中心的役割を強化するために協力する。

 朝鮮民主主義人民共和国とロシアは、国連憲章を踏みにじる力の使用、または力の使用の脅威が、国際関係体系の根本に挑戦する許しがたい行動であるという見解を基礎とみなしでいる。

 朝鮮民主主義人民共和国とロシアは、国連ミレニアム首脳会議と総会が成功裏に開かれ、実りあるものとなるよう緊密に相互協力し、この目的を達成するためにすべての加盟国が建設的に寄与するよう呼びかける。

 5.朝鮮民主主義人民共和国とロシアは、各国が自国の政治、経済、社会発展の道を選択できる自主的権利を有していることを確認するとともに、「人道主義干渉」などの口実のもとに他国の内政に干渉することに反対し、自国の独立と自主権、領土保全を守るための双方の努力を支持する。

 6.朝鮮民主主義人民共和国とロシアは、戦略的および地域的安定を強化するとともに、国際関係で力の使用要素をより弱めることを主張する。

 戦略的安定の礎であり、戦略攻撃兵器をよりいっそう削減するための基礎である1972年の弾道弾迎撃ミサイル(ABM)制限条約を維持強化しながら、第2次戦略兵器削減条約(START2)が速やかに効力を発生して完全に履行されるようにし、第3次戦略兵器削減条約(START3)が一日も早く締結されるようにすることは、カナメとなる意義をもつ。

 朝鮮民主主義人民共和国は、これと関連したロシアの努力に全面的な支持を表明した。

 朝鮮民主主義人民共和国とロシアは、現国際的現実にたいする分析結果が、1972年のABM制限条約の修正計画を合理化するために、一部国家のいわゆる「ミサイルの脅威」を口実にすることが完全に根拠のないことを確証するとみなす。

 これと関連して朝鮮民主主義人民共和国は、自国のミサイル綱領が誰をも脅かさず、純粋に平和的性格を帯びていることを確言した。朝鮮民主主義人民共和国とロシアは、アジア太平洋地域でブロック型の閉鎖的な「戦域ミサイル防衛」(TMD)システムを配備することが地域の安定と安全を著しく破壊しうるとみなす。

 7.朝鮮民主主義人民共和国とロシアは、あらゆる形態の国際テロと分立主義、宗教極端主義、さらに多国籍犯罪活動が主権国家の安全と世界の平和全般に脅威をつくりだすと確信する。

 ここから出発して双方は、民間航空と海上航行の安全に反対する不法な諸行為と麻薬、兵器、文化的および歴史的財富の不法な取り引きを含む組織的犯罪およびテロとのたたかいで相互協力する。

 8.朝鮮民主主義人民共和国とロシアは、21世紀が世界のすべての人民にとって、繁栄の世紀にならなければならず、このために主権国家が自国の経済的土台を強化すると同時に、強固な経済成長を保障するための平等かつ互恵的な国際的協力を拡大しなければならないと主張する。

 9.朝鮮民主主義人民共和国とロシアは、東北アジアが平和と善隣、安定と平等な国際的協力の地帯になることに利害関係があることを確認し、これと関連した両国間の協力関係が変わることなく重要であることを強調した。

 双方は、ASEAN地域フォーラムが果たす役割を高く評価し、同フォーラムの事業に相応に寄与する意向を表明した。

 10.朝鮮民主主義人民共和国とロシアは、双務的な貿易、経済および科学技術的連携を積極的に発展させ、それに有利な法的、財政的および経済的条件を整える意向を表明した。

 このために双方は、国内法と国際法の公認された諸原則と規範に即して経済分野の協定を締結する。

 金属、動力、運輸、林業、原油、ガス工業、軽工業など各分野での大規模プロジェクトの作成事業を積極化することについて政府間の貿易、経済および科学技術協力委員会の朝鮮側とロシア側の委員長に委任した。そして、共同で建設した企業所の再建に特別な関心を傾けることにした。

 11.朝鮮民主主義人民共和国とロシアは、両国の立法機関、国家政権機関、そして社会団体間の連携を深め、安全と国防、科学と教育、文化と保健、社会保障、法律、環境保護、観光、体育およびその他分野で協力を実現する。


 ロシア連邦大統領のV・V・プーチン閣下は、平壌であたたかい歓待を受けたことに謝意を表し、朝鮮民主主義人民共和国国防委員会委員長の金正日同志が都合の良い時期にロシアを訪問するよう招請し、招請は快く受諾された。
 
                      2000年7月19日 平壌

 
朝鮮民主主義人民共和国         ロ シ ア 連 邦
国防委員会委員長         大 統 領
金正日         V・V・プーチン
 出典:「月間論調」2000年7月号

inserted by FC2 system