朝鮮労働党第7回大会での閉会の辞
−2016年5月9日−

 10日の朝鮮中央通信によると、敬愛する金正恩同志が9日、朝鮮労働党第7回大会で述べた閉会の辞の全文は次のとおり。


 代表者同志の皆さん!

 歴史的な朝鮮労働党第7回大会は、すべての代表者同志の皆さんと党員、人民軍将兵と人民の高い政治的熱意と熱烈な祈りと期待のなかで大きな成果をおさめて、いま、その活動を終えることになります。

 我々は、今回の党大会を通じて偉大な金日成−金正日主義党の不敗の威力を力強く示威したし、金日成−金正日主義の旗印を高くかかげて、社会主義偉業、チュチェ革命偉業を最後まで完成させる揺るぎない信念と意志を全世界に誇示しました。

 朝鮮労働党第7回大会は、チュチェ革命偉業の遂行て、千年、万年揺るぎない礎を築き、社会主義偉業を完成させるための新たな里程標をもたらした勝利者の大会、栄光の大会としてわが党の歴史に末永く輝くでしょう。

 私は、今回の党大会が、チュチェ革命偉業遂行の重大な歴史的時期に招集され、上程された議案の討議が円滑におこなわれたことを大変満足に思い、大会を成功させるために積極的に努力した代表者同志の皆さんとすべての党員と人民軍将兵、人民に熱い感謝を贈ります。

 同志の皆さん!

 朝鮮労働党第7回大会の閉会宣言を控えたいま、この場に立って、長くも艱難辛苦なたたかいの道を歩んできたわが党の峻厳な歴史を改めて振り返ると、歴史の荒れ狂う風波を乗り越えて強大なこの朝鮮を次代に譲り渡そうと偉大な生涯の最後の瞬間まで苦労という苦労を重ねた我々の金日成主席と金正日総書記への思いがいっそう募り、平穏な日も困難な日も虚飾や変心もなく指導者の志と偉業に従って党の強化発展と社会主義偉業の勝利のためにすべてをささげてたたかって先に亡くなった忘れられない革命同志の名前と姿がありありと目に浮かびます。

 この場にともに立てなかったが、総括期間、わが党の真の同志になって艱難辛苦な試練の道をかき分けて党と領袖、祖国と人民のために身を投じてたたかった貴重な革命戦友を我々は永遠に忘れてはなりません。

 同志の皆さん!

 朝鮮労働党第7回大会は、総括期間に偉大な金日成同志と金正日同志の賢明な指導のもとでわが党と人民がチュチェ革命偉業の遂行でおさめた偉大な勝利を誇らしく総括しました。

 第7回党大会は、全社会の金日成−金正日主義化の旗印のもとに社会主義強国を全面的に建設してわが人民の夢と理想を実現するための輝かしい設計図を示したし、祖国の自主的統一をなし遂げて全世界の自主化を推し進めるうえで提起される綱領的課題を示しました。

 大会が示した雄大な目標と革命的路線と政策は、すべての党員と人民軍将兵、人民に未来にたいする確信と勝利にたいする信念を与え、全党、全軍、全人民を革命の最後の勝利のための総進軍へと力強く奮い立たせる鼓舞的な旗印になるでしょう。

 大会では、全党と全人民の一様な意思と念願を反映して、偉大な金正日同志は、朝鮮労働党の永遠の首班であるということを党規約に明文化しました。

 わが党は、偉大な総書記を永遠の首班にいただき、総書記の革命思想と革命業績を擁護、固守して限りなく輝かしていくでしょう。

 大会では、全党の意思を集めて党中央指導機関を新たに選挙しました。

 すべての代表者同志の全幅の賛成によって党中央指導機関が新たに選挙されたのは、わが党にたいするすべての党員と人民の絶対的な支持と信頼の明白なあらわれになります。

 私は、代表者同志とすべての党員、人民軍将兵と人民が、私に高い信任をあらわしたことに心からの謝意を表します。

 私は、尊厳ある朝鮮労働党の委員長という重責を任せた代表者同志とすべての党員、人民軍将兵と人民の最大の信頼と期待を心臓で受け止め、白頭山で切り開かれたチュチェ革命偉業の最後の勝利を早めるための聖なるたたかいの道で、この一身を惜しみなくささげて屈することなくたたかっていくし、たとえ、身が裂けて倒れようとも、いつ、どこでも、どの瞬間も変わることなく、私心なくわが人民を高く仰ぎ、革命に忠実であることを盟約します。

 新たに選挙された党中央委員会は、大会が示した路線と方針を徹底的に貫徹してチュチェ革命偉業の遂行で担った歴史的使命と責任を果たすことで、党員同志たちと人民の高い信任と期待に必ずこたえるでしょう。

 わが党は、偉大な主席と総書記の以民為天の崇高な意を体してこれまでと同様に今後も、常に「すべてを人民のために、すべてを人民大衆に依拠して!」のスローガンを高くかかげて人民のために忠実に服務するであろうし、祖国の富強繁栄と人民の幸福のために最後までたたかっていくでしょう。

 党中央指導機関のメンバーは、党と革命に担った重大な責任を深く銘記し、偉大な主席と総書記の遺訓と党の路線と方針の貫徹で不屈の先鋒闘士になり、広範な大衆を党大会の決定貫徹へと力強く奮い立たせる有能な組織者、宣伝者にならなければなりません。

 わが党と人民に提起された革命課題はとても膨大であり、我々の前進を阻もうとする帝国主義者と敵対勢力の策動は今後も続くでしょう。

 しかし、偉大な金日成−金正日主義が、我々の前途を明るく照らし、党のまわりに一つにかたく結集した千万軍民の一心団結があり、党に限りなく忠実な革命的武力が無敵の赤い銃剣を振りかざしているので、最後の勝利は必ず我々が獲得するでしょう。

 こぞって、金日成−金正日主義の旗印をかかげて党中央のまわりに団結してさらに団結し、社会主義偉業の完成と祖国の自主的統一、世界の自主化偉業の勝利のために力強くたたかっていきましよう。

 私は、すべての代表者同志とわが革命に限りなく忠実なすべての党員、人民軍将兵と人民の屈することのない攻撃精神と英雄的なたたかいによって第7回党大会が示した革命的路線と方針が徹底的に貫徹され、チュチェ革命偉業の遂行で偉大な転換が遂げられるものと確信し、歴史的な朝鮮労働党第7回大会の閉会を宣言します。【朝鮮通信=東京】


inserted by FC2 system