朝鮮労働党第7回大会への祝電

朝鮮労働党第7回大会を祝賀 コンゴ共産党
−2016年4月25日−

 朝鮮労働党第7回大会を祝ってコンゴ(旧ザイール)共産党が4月25日、声明を発表した。声明は、次のように明らかにした。

 金正恩同志の指導のもとで歴史的な朝鮮労働党第7回大会が開催される。

 コンゴ共産党は、朝鮮労働党第7回大会で経済強国建設の強力な原動力がもたらされると信じる。

 朝鮮人民は頑強な闘争精神でもって第7回党大会の決定を貫徹することによって新たな勝利をおさめ、祖国を社会主義強盛国家にうち建てるであろう。

 わたしたちは、朝鮮労働党第7回大会で明るい未来へ進む朝鮮革命をより力強く促す戦略と戦術が提示されると確信する。

 朝鮮労働党第7回大会の成果を願い、わが両党間の連帯と友好、協力関係が永遠であることを願う。


朝鮮労働党中央委にネパールの統一共産党(UML)中央委から祝電
−2016年5月2日−

 朝鮮労働党中央委員会にネパールの統一共産党(UML)中央委員会から2日、祝電が寄せられた。

 祝電は、朝鮮労働党第7回大会が大きな成果をおさめるとの確信を表明しつつ、朝鮮労働党中央委員会と全朝鮮人民に心からの祝賀を送った。

 また、朝鮮とネパール間の外交関係樹立以降、両国間の友好関係はさらに強固になったとし、ネパールの統一共産党(UML)中央委員会は朝鮮半島の平和を目指す朝鮮人民の正義の偉業を全面的に支持すると指摘した。


朝鮮労働党中央委にポルトガル共産党中央委から祝電
−2016年5月2日−

 朝鮮労働党第7回大会に際して、朝鮮労働党中央委員会にポルトガル共産党中央委員会から2日、祝電が寄せられた。

 祝電は、今回の党大会が平和と社会的進歩、朝鮮の統一をなし遂げるための朝鮮民主主義人民共和国の労働者階級と人民の最大の念願の実現に寄与することになるのを願った。

 また、ポルトガル共産党は、朝鮮労働党が日帝の植民地支配に反対する解放闘争で朝鮮人民が発揮した熱烈な愛国心と革命伝統を受け継いだことについてと、そして1950年―1953年の米帝に反対する戦争とこれまでの数十年間、同地域で情勢の緊張と戦争の危険を招く主な原因となっている帝国主義者の脅威から国の自主権を守るための闘争で発揮した無比の犠牲的精神について忘れていないと明らかにした。

 祝電は、朝鮮の平和的統一と南朝鮮と地域からの米軍撤退および朝鮮半島の非核化、平和と社会的進歩を目指す朝鮮労働党の闘争に対するポルトガル共産党の連帯を表した。


朝鮮労働党中央委にカンボジアの人民党中央委から祝電
−2016年5月4日−

 朝鮮労働党中央委員会にカンボジアの人民党(CPP)中央委員会から4月29日、祝電が寄せられた。電文は、次のとおり。

 カンボジアの人民党中央委員会は、2016年5月の初めに行われる朝鮮労働党第7回大会に最も熱烈な祝賀を送る。

 意義深いこの機会に、CPP中央委員会は朝鮮労働党第7回大会が立派な成果をおさめることを願う。

 また、朝鮮の党と政府、人民が平和で、富強、繁栄する朝鮮民主主義人民共和国を建設するために朝鮮労働党第7回大会で提示される決定を貫徹するための偉業においてより大きな成果をおさめることを願う。

 わが両党、両政府、両国人民間の友好と団結、協力のきずなが今後、絶えず強化発展することを願う。


朝鮮労働党中央委にキューバ共産党中央委から祝電
−2016年5月6日−

 朝鮮労働党中央委員会にキューバ共産党中央委員会から4日、祝電が寄せられた。

 祝電は、朝鮮労働党が党建設と科学技術発展、社会的団結と社会主義建設のために打ち出した政策を高く評価し、朝鮮人民が重要な社会経済的成果をおさめたことについて喜ばしく思うと指摘した。

 また、50余年の歴史を有している両党間の関係が良好に発展していることについて満足に思うとし、この関係を今後も引き続き発展させ、豊かにしていく意志を確言した。


朝鮮労働党第7回大会にベトナム共産党中央委から祝電
−2016年5月6日−

 朝鮮労働党第7回大会にベトナム共産党中央委員会から6日、祝電が寄せられた。

 祝電は、朝鮮労働党第7回大会が朝鮮が社会主義強盛国家を建設し、人民の幸福をもたらし、平和で安定した朝鮮半島を建設する道に力強く進むようにするうえで重要な里程標になるとの確信を表明した。

 また、朝鮮労働党第7回大会が立派な成果をおさめることと、ベトナム共産党と朝鮮労働党、そしてベトナム人民と朝鮮人民間の伝統的な友好関係が日増しにいっそう強化され、発展することを願った。

 以上、朝鮮中央通信。


中国共産党総書記が祝電
−2016年5月9日−

 朝鮮労働党委員長である敬愛する金正恩同志に中国共産党の習近平総書記が9日、全文次のような祝電を寄せた。

 金正恩同志が朝鮮労働党第7回大会で朝鮮労働党委員長に推戴されたという朗報に接した。

 私は中国共産党を代表し、そして、私自身の名であなたと朝鮮労働党に熱烈な祝賀を贈る。

 両国の老世代の指導者がみずから築き、手間をかけて育んだ伝統的な中朝友好は、両国共同の貴重な富である。

 中国の党と政府は、中朝関係を高度に重視している。

 我々は、中朝関係の大きな局面に発して、中朝友好・協力を絶えず発展させることで、両国と両国人民に幸福をもたらして、この地域の平和と安定、発展に寄与するために朝鮮側とともに努力するであろう。

 金正恩委員長を首班とする朝鮮労働党の指導のもと、朝鮮人民が社会主義偉業の遂行で新たな成果をおさめることを願う。【朝鮮中央通信=朝鮮通信】

inserted by FC2 system