200日戦闘が勝利で締めくくられた
−2016年12月18日−

 朝鮮中央通信によると、朝鮮労働党中央委員会は18日、全文次のような報道文を発表した。

 党の気迫あふれる呼びかけに応じてすべての軍隊と人民が総決起、こぞって邁進して去る6月1日から展開してきた200日戦闘が12月15日、勝利のうちに締めくくられた。

 200日戦闘は、歴史的な70日戦闘でおさめられた勝利を拡大し、発展させて朝鮮労働党第7回大会の精神を守り、意義深い2016年を革命の最盛期に輝かせるための人民あげての連続攻撃戦、強行突破戦であったし、前例のない自力、自彊の創造大戦、万里馬速度の創造大戦であった。

 朝鮮労働党第7回大会が示した社会主義強国建設の雄大な綱領を実現していく最初の進軍路に力強く立ち上がったわが人民は、万難を果敢に排して増産のたたかい、創造のたたかいを力強く繰り広げ、全国的に200日戦闘の目標を輝かしく超過遂行する偉大な勝利をおさめた。

 歴史に類例のない水害を受けた咸鏡北道の北部地域の人民のために、国の人的・物的・技術的潜在力を総動員、すべて集中する前代未聞の復旧戦争をおこなっても200日戦闘の各方面で膨大な戦闘目標を繰り上げて達成したのは、チュチェ朝鮮の強大さと国力の限りない縦深を示威する爽快な奇跡的出来事であった。

 200日戦闘の勝利のためのわが軍隊と人民の一歩一歩のたたかいは、決して、平和な環境で平穏にはおこなわれなかった。

 我々が豊かに暮らして強大になるのを望まない敵対勢力の策動は極限に達したし、思いも寄らなかった自然の大災害は重大な難局をもたらした。

 重なる難関と試練は、わが軍隊と人民の信念と意志を時々刻々と試したし、帝国主義反動層は、あえて朝鮮の「危機説」を騒いで我々の前進が挫折することを妄想した。

 峻厳な情勢に対処して、わが党は、活動家と党員と勤労者を第7回党大会の精神と決定でしっかりと武装させる思想攻勢を集中的に展開し、立ち向かっていく攻撃的な戦略・戦術で200日戦闘のすべての戦線で万里馬時代の目覚ましい革命速度を創造、創出するようにした。

 党が指し示す道は、すなわち科学であり、勝利であることを実体験で痛感した千万軍民は、血のたぎる心臓を党中央の庭につないで各哨所と職場で火花が散る白熱のたたかいを繰り広げ、衷情の200日戦闘のノートに日々、新基準、新記録創造の偉勲を記した。

 わが軍隊と人民は、白頭山の不屈の攻撃精神と自彊力第一主義を骨に刻んで不死身のように立ち上がり、200日戦闘のすべての戦線で赫々たる戦果をおさめたことで、思慕の12月に金正日総書記に衷情の報告を謹んでできるようになった。

 200日戦闘の誇らしい快勝は、どんな難関と挑戦の前でも一瞬の停止も、恐れもなく嵐のように進むわが党と軍隊と人民の百折不撓の革命精神、闘争方式がどれほど力強く、威力あるのかを明確に示した。

 チュチェ革命の天下の大本である党と革命隊伍の一心団結が盤石になったのは、200日戦闘でおさめられた最も大きな勝利である。

 勇敢な人民軍将兵は、革命防衛、人民防衛の宝剣を握り締めて、党が重視する最前線、最前方で決死貫徹の生きた模範を創造し、全国に党の思想貫徹戦、党政策擁護戦の炎を上げて軍民大団結を強化するうえで革命的党の軍の本分を全うした。

 英知に富んで頼もしい金日成−金正日主義青年前衛は、困難で骨の折れる各戦闘場で党の呼びかけに水火も辞さない英雄青年の英知と勇猛さを余すところなくとどろかした。

 戦闘期間、英雄的な金日成−金正日労働者階級と農業勤労者、知識人、女性の間で革命の前世代のように党と領袖を白玉のような衷情と増産の成果で支え、真の肉親の情で互いに助け導き合う崇高な精神的・道徳的風貌が熱くあらわれた。

 人民大衆第一主義を生命とする朝鮮労働党の党風が全世界に誇示され、革命の指揮メンバーである活動家が前進する隊伍の先頭で大衆と苦楽をともにし、人民のために滅私服務する気風が高く発揮された。

 咸鏡北道の北部被害復旧戦線で、人民死守戦、人民服務戦を展開して災いを転じて福となす奇跡的勝利をおさめる過程に、わが党は人民大衆の巨大な土壌にさらに太く深い根をおろした。

 200日戦闘を通じて我々の一心団結、混然一体が盤石になり、金日成主席と金正日総書記の遺訓と党政策を決死貫徹していく千万軍民の信念と意志が百倍になったのは、第7回党大会の決定を最後まで実現していける強力な政治勢力がしっかりともたらされた実に貴重な成果となる。

 チュチェ朝鮮の第一の財宝であり、誇りである限りなく強大な白頭山の銃がさらに強力に磨かれて200日戦闘の勝利の進軍を確固と保証し、先導した。

 米帝と追従勢力が、誇示的、威嚇的な各種の核戦略資産を投入して断末魔の無謀な挑発を再三おこなったが、わが人民の前進を挫折させられなかったし、祖国の防衛線は金城鉄壁であった。

 わが党の革命的武装力は、百戦百勝の金日成−金正日軍事戦略戦術と英雄的戦闘精神、完璧な実戦能力を備えるための白頭山訓練の機運を激しく起こし、空と陸、海上と水中をはじめ、すべての作戦空間で侵略と挑発の本拠地を生存できないよう破壊して壊滅させ、祖国の安全と人民の幸福を頼もしく死守する万端の戦闘準備をさらに完備した。

 君子里革命精神を体質化した頼もしい国防工業戦士は、核兵器高度化の最終関門である核弾頭爆発実験と我々式の最先端戦略兵器開発の戦勝の砲声を相次いで上げて200日戦闘をおこなう全国の人民に大きな力と勇気を与え、わが国家の戦略的地位を根本的に変えるのに貢献した。

 わが人民の貴いすべてを奪い取ろうとした敵のあらゆる威嚇と圧殺策動が無用の長物となった反面、わが共和国が世界的な核強国、強大国の前列に堂々と立ったのは、わが党が一貫して堅持している先軍革命路線と並進路線、攻撃的な闘争方式の正当性と生命力の明確な証明になる。

 万里馬に乗った気勢で力強く駆ける200日戦闘の徹夜進軍のなかで国家経済発展5カ年戦略遂行の突破口が開かれ、社会主義文明を最上の水準で創造し、享受していける強固な飛躍台が築かれた。

 工業部門が200日戦闘の総生産額目標を19%超過遂行し、数千余の工業企業所が年間人民経済計画を期限前に超過完遂した。

 経済強国建設の機関車である科学技術部門が、わが国で初めて250キロワット風力発電機を開発し、超高電力(UHP)電気炉用電極生産技術を完成させたのをはじめ、国の経済を活性化するうえで切実に必要な多くの科学技術上の問題が解決され、先端技術産業を創設する準備が積極的に推進された。

 電力、石炭の生産が高い水準で正常化し、金属工業および鉄道輸送部門の実績が飛躍的に高まって200日戦闘の勝利に大きく寄与したし、機械・化学・建材工業をはじめとする基礎工業部門で前例のない生産の高揚が起きた。

 人民生活と直結した農業と果樹栽培業、水産業の各部門で、ひどい異常高温のなかでも例年にない穀物生産成果がおさめられ、すばらしい果物の大豊作、「異彩漁景」が広がり、全国を黄金の平野、黄金の海のニュースで沸き返るようにして人民を喜ばせた。

 国産化の激しい機運のなかで我々の原料、資材、設備が、無数に開発、生産され、我々式の現代化が力強く推進されたし、我々の商標を付けた軽工業製品があふれて自力、自彊を生命線とする自立経済の土台がさらに強固になった。

 チュチェ朝鮮の威力を誇示し、豆満江沿岸の北辺千里に社会主義の理想の町、理想の村が雨後のタケノコのように建設され、洪建島干拓地(平安北道)の第1段階、黄海南道用水路の第1段階、柳京眼科総合病院(平壌)、医療用酸素工場(同)をはじめ、万里馬時代の記念碑的創造物が各地に建ったし、黎明通り(同)建設も急ピッチで進められて完工を間近に控えている。

 200日戦闘の炎のなかで指導業績部署やモデルケースをはじめ、多くの工場、企業所で2年分、3年分の計画完遂者、万里馬の騎手が多く輩出され、人々を感動させる英雄的行動が無数に発揮された。

 教育革命の炎のなかで金日成総合大学(同)と全国の110余の大学で教育内容の実用化、総合化、現代化と教室と実験・実習室の多機能化が高い水準で実現し、全般的12年制義務教育の実施で明確な前進が遂げられたし、多くの工場、企業所、協同農場に科学技術普及拠点が立派に整えられた。

 世界を驚かす我々の女子サッカー選手が相次いで2つのワールドカップ(W杯)をかかげたような痛快なスポーツ神話が創造され、歌謡「前進する社会主義」と双書「不滅の嚮導」のなかの長編小説「野戦列車」、音楽舞踊物語「青春の自叙伝」、映画「わが家の物語」をはじめ、思想・芸術性が高い文学・芸術作品が創作され、千万軍民の革命的情熱と戦闘の士気を大いに高めた。

 国の経済全般を活性化して持続的に発展させられる飛躍台を築き、すべての部門を急上昇させる200日戦闘の総体的目標が輝かしく達成されたことで、国家経済発展5カ年戦略の高い目標を確実に達成できる強固な保証をもつようになった。

 200日戦闘の日々に力強く展開された人民軍将兵と人民の壮大なたたかいは、党のまわりに一心団結して党の指導に限りなく忠実な人民大衆は、無から有を生み、逆境を順境に転換する英雄神話を創造し、常に百戦百勝するという不変の法則を改めて実証した。

 敵の極悪な超強度の制裁と封鎖、圧殺策動は、わが国家の自彊力によって戦略的破綻を免れなかったし、気炎を吐いてあがいたすべての敵は、嵐のように突進するわが軍隊と人民の激しい攻撃の前に甚大な敗北を喫した。

 千万の試練に打ち勝ち、勝利の最高峰に堂々と上り詰めたチュチェ朝鮮の誇らしい現実は、帝国主義反動層がいくらあがいても社会主義の真理性と生命力を隠すことも、阻むこともできないし、人民大衆の自主偉業、社会主義偉業の勝利は科学であるということを雄弁に示している。

 すべての軍隊と人民が党中央の呼びかけに心臓でこたえ、多発的で連発的な大飛躍の革新で第7回党大会の精神をしっかりと守り、最悪の逆境のなかで最上の勝利を獲得した歴史的な200日戦闘は、わが党の歴史と祖国の青史に末永く記されるであろう。

 勝利におごることなく、新たな勝利に向かって継続前進、連続攻撃するのは、朝鮮革命の誇らしい伝統であり、変わりない闘争方式である。

 主席誕生105周年と総書記誕生75周年を迎える民族の大慶事の年、2017年は新たな希望とたたかいの活躍舞台へと千万軍民を呼んでいる。

 わが党は、すべての人民軍将兵と人民が、200日戦闘で勝利した気勢でさらに勇気百倍で第7回党大会が示した国家経済発展5カ年戦略遂行の2年目である意義深い2017年にさらなる奇跡的な成果を創造することで、社会主義強国の建設で大きな歩みを踏み出すものとかたく信じている。

 偉大な金日成−金正日主義の旗印高らかに白頭山の革命精神と万里馬の気概で嵐のように進むわが軍隊と人民の英雄的闘争は、国力が強く、限りなく隆盛繁栄し、世界にうらやむものがない幸福が花咲くチュチェの社会主義強国の輝かしい未来を必ず早くもたらすことになるであろう。【朝鮮通信=東京】


inserted by FC2 system