朝鮮半島の平和と繁栄、統一のための板門店宣言


 朝鮮民主主義人民共和国の金正恩国務委員長と大韓民国の文在寅大統領は、平和と繁栄、統一を念願する全同胞の一様な志向を込めて朝鮮半島で歴史的な転換が起きている意義深い時期に、2018年4月27日、板門店の「平和の家」で北南首脳の会談をおこなった。

 北南の両首脳は、朝鮮半島にこれ以上戦争は起こらないし、新しい平和の時代が開かれたということを8千万のわが同胞と全世界に厳かに闡明した。

 北南の両首脳は、冷戦の所産である長い分断と対決を一日も早く終息させ、民族の和解と平和・繁栄の新しい時代を果敢に開いていき、北南関係をより積極的に改善し、発展させていかなければならないという確固たる意志を込めて歴史の地、板門店で、次のように宣言した。

 1.北と南は、北南関係の全面的で画期的な改善と発展をなし遂げることによって、断ち切られた民族の血脈をつなぎ共同繁栄と自主統一の未来を早めていく。

 北南関係を改善し、発展させるのは、全同胞の一様な所望であり、これ以上先送りすることのできない時代の差し迫った要求である。

 @ 北と南は、わが民族の運命は我々みずからが決定するという民族自主の原則を確認し、既に採択された両北南宣言とすべての合意を徹底的に履行することによって、関係の改善と発展の転換的局面を開いていくことにした。

 A 北と南は、高位級会談をはじめ、各分野の対話と協商を早い時日内に開催して首脳会談で合意した問題を実践に移すための積極的な対策を講じていくことにした。

 B 北と南は、当局間の協議を緊密にし、民間の交流と協力を円滑に保障するために、双方当局者が常駐する北南共同連絡事務所を開城地域に設置することにした。

 C 北と南は、民族の和解と団結の雰囲気を高調させていくために、各階層の多面的な協力と交流、往来と接触を活性化することにした。

 内では6・15をはじめ、北と南にともに意義のある日々を契機に当局と議会、政党、地方自治団体、民間団体など、各階層が参加する民族共同行事を積極的に推し進めて和解と協力の雰囲気を高調させ、外では2018年アジア競技大会をはじめ、国際競技に共同で進出して民族の英知と才能、団結した姿を全世界に誇示することにした。

 D 北と南は、民族分裂によって生じた人道的問題を早急に解決するために努力し、北南赤十字会談を開催して離散家族・親戚の面会をはじめ、諸般の問題を協議、解決していくことにした。

 差し当たり、来る8・15を契機に離散家族・親戚の面会をおこなうことにした。

 E 北と南は、民族経済の均衡的発展と共同繁栄をなし遂げるために10・4宣言で合意した事業を積極的に推し進め、1次的に東・西海線の鉄道と道路を連結し、近代化して活用するための実践的対策をとっていくことにした。


 2.北と南は朝鮮半島で先鋭な軍事的緊張状態を緩和し、戦争の危険を実質的に解消するために共同で努力していく。

 朝鮮半島の軍事的緊張状態を緩和して戦争の危険を解消するのは、民族の運命に関わる非常に重大な問題であり、わが同胞の平和で安定した生を保障するためのかなめの問題である。

 @ 北と南は、地上と海上、空中をはじめ、すべての空間で軍事的緊張と衝突の根源となる相手に対する一切の敵対行為を全面中止することにした。

 差し当たり、5月1日から軍事境界線一帯で拡声器放送とビラ散布をはじめ、すべての敵対行為を中止して、その手段を撤廃し、今後、非武装地帯を実質的な平和地帯につくっていくことにした。

 A 北と南は、西海の「北方限界線」一帯を平和水域につくって偶発的な軍事的衝突を防止し、安全な漁労活動を保障するための実際の対策を講じていくことにした。

 B 北と南は、相互協力と交流、往来と接触が活性化されることに伴う各種の軍事的保障対策を講じることにした。

 北と南は、双方間に提起される軍事的問題を遅滞なく協議、解決するために人民武力相会談をはじめとする軍事当局者会談をしきりに開催し、5月中にまず将官級軍事会談を開くことにした。


 3.北と南は、朝鮮半島の恒久的で強固な平和体制の構築のために積極的に協力していく。

 朝鮮半島で不正常な現在の停戦状態を終息させ、確固たる平和体制を樹立するのはこれ以上、先送りすることのできない歴史的課題である。

 @ 北と南は、いかなる形態の武力も互いに使用しないという不可侵合意を再確認し、厳格に遵守していくことにした。

 A 北と南は、軍事的緊張が解消され、互いの軍事的信頼が実質的に構築されるにつれて段階的に軍縮を実現していくことにした。

 B 北と南は、停戦協定締結65年になる今年に終戦を宣言して停戦協定を平和協定に転換し、恒久的で強固な平和体制構築のための北・南・米の3者、または北・南・中・米の4者会談の開催を積極的に推し進めていくことにした。

 C 北と南は、完全な非核化を通じて核なき朝鮮半島を実現するという共同の目標を確認した。

 北と南は、北側がとっている主動的な措置が朝鮮半島の非核化のためにとても有意義で、重大な措置であることに認識を同じくし、今後、それぞれ自分の責任と役割を果たすことにした。

 北と南は、朝鮮半島の非核化を目指す国際社会の支持と協力のために積極的に努力していくことにした。

 北南の両首脳は、定期的な会談と直通電話を通じて民族の重大事を随時真摯に論議して信頼を強固にし、北南関係の持続的な発展と朝鮮半島の平和と繁栄、統一に向かう良好な流れをさらに拡大していくためにともに努力していくことにした。

 差し当たり、文在寅大統領は、今年の秋に平壌を訪問することにした。

2018年4月27日 板門店

朝鮮民主主義人民共和国 大 韓 民 国 
国務委員会 委員長   大  統  領
金 正 恩   文 在 寅
     
inserted by FC2 system