党・国家・経済機関・武力部門活動家連席会議
−2017年1月7〜8日−

 敬愛する最高指導者金正恩同志が新年の辞で示した戦闘的課題を徹底的に貫徹するための党・国家・経済機関・武力部門活動家連席会議が7、8の両日、平壌でおこなわれた。

 朝鮮労働党政治局常務委員会委員である朝鮮国務委員会副委員長の朴奉珠総理と金己男、崔泰福、朴永植、李万建、呉秀容、郭範基、崔富一、趙然俊の各氏をはじめ、党と国家、軍隊の責任活動家、党、武力機関、内閣、勤労者団体、省、中央機関の活動家、地方の党、政権機関、重要工場、企業所の活動家が参加した。

 朴奉珠総理が報告をおこなった。

 朴奉珠総理は、金正恩同志が祖国と人民にたいする献身的服務と熱い愛情が満ちあふれる歴史的な新年の辞で昨年の立派な成果を誇らしく総括し、新年の行軍路の進路を開いたことに言及した。

 また、昨年、革命と建設のすべての分野でおさめられた奇跡的な成果は、金正恩同志の賢明な指導がもたらした貴い結実であると強調した。

 さらに、今年、人民経済部門が遂行すべき重要指標別目標を示し、その実現で提起される問題に言及した。

 そして、国家経済発展5カ年戦略の遂行で要の意義をもつ今年の戦闘目標を繰り上げて達成することで、隆盛繁栄する金正恩時代をさらに輝かしていくべきであろうと強調した。

 続いて、人民経済の各部門別会議がおこなわれた。

 会議では、人民経済の部門別の戦闘目標を現実的に科学的に立て、その実現で提起される対策上の問題を討議した。

 部門別会議では、自力更生、自給自足のスローガンを高くかかげて最大限増産、節約するたたかいを力強くおこなって自分の部門、自分の部署に提起される今年の戦闘目標を遂行するための具体的な方向と方途が深く討議されたし、革新的で創意的な意見が提起された。

 各討論者は、部門別会議で、党の構想と意図に従って国家経済発展5カ年戦略の目標を達成する今年の全人民総突撃戦でチュチェ革命の新時代の前衛闘士としての使命と本分を全うしていく決意を表明した。【朝鮮中央通信=朝鮮通信】



朝鮮政府・政党・団体連合会議
−2017年1月18日−


 敬愛する最高指導者金正恩同志が新年の辞で示した祖国統一の課題を貫徹するための朝鮮政府・政党・団体連合会議が18日、平壌の人民文化宮殿でおこなわれた。

 金永南、金英哲、盧斗哲の各氏と友党委員長、勤労者団体、社会団体の活動家、6.15共同宣言実践北側委員会、祖国統一汎民族連合と祖国統一汎民族青年学生連合の北側本部の関係者をはじめ、朝鮮の政府、政党、団体の代表が参加した。

 連合会議では、議題「敬愛する最高指導者金正恩同志の歴史的な新年の辞に従って意義深い今年に全民族が力を合わせて自主統一の大道を開くことについて」を討議した。

 会議では、祖国平和統一委員会の李善権委員長の報告に続き、朝鮮社会民主党の金永大委員長、金日成−金正日主義青年同盟の全勇男第1書記、朝鮮宗教家協議会の康智英会長が討論した。

 李善権委員長と各討論者は、敬愛する最高指導者が、新年の辞で7.4共同声明発表45周年と10.4宣言発表10周年に当たる今年、全民族が力を合わせて自主統一の大道を開くことについて熱烈に呼びかけ、その実現のための課題と方途を全面的に明らかにしたことに言及した。

 また、敬愛する最高指導者が新年の辞で示した祖国統一の路線と方針は、全民族が志と力を合わせて祖国統一偉業を実現するための不滅の大綱であると述べ、これを全的に支持、賛同した。

 そして、北と南、海外の全同胞が、民族の団結した力で民族あげての統一大進軍を進めていくことで、今年を自主統一の新たな局面を開く非常に意義深い年に輝かしていくことを強調した。

 連合会議では、すべての朝鮮民族に送るアピールが採択された。

 アピールは、次のように指摘した。

 新年の元旦、すべての朝鮮同胞に温かいあいさつを送り、全民族が力を合わせて自主統一の大道を開こうと熱烈に呼びかけた敬愛する最高指導者金正恩同志の新年の辞は、同胞の胸に統一にたいする希望と信念を抱かせる勝利の旗印であり、民族あげての統一大進軍の前途を明らかにする燦爛たるたいまつである。

 朝鮮の政府、政党、団体の代表は、7.4共同声明発表45周年と10.4宣言発表10周年に当たる意義深い今年、不世出の偉人の歴史的な新年の辞に熱く脈打つ祖国統一の意志に従って、自主統一の新たな局面を開いていく確固たる決心と熱望を抱き、すべての朝鮮民族に次のように熱烈に呼びかける。

 1.偉大な太陽民族の大きな誇りと自負心を胸に刻んで愛国愛族の真心があふれる自主統一の路線と方針を実現するために積極的にたたかおう!

 不世出の偉人が朝鮮労働党第7回大会で宣明した主体的統一の路線と方針は、統一の前途を照らす嚮導のたいまつであり、統一強国建設の絶対的里程標である。

 全同胞が民族自主と大団結の旗印をさらに高くかかげて統一の前途を力強く開いていこう!

 民族自主は、祖国統一の生命線であり、勝利の確固たる保証である。

 民族自主が、愛国、統一であるなら、外部勢力依存は、売国、分裂である。

 民族大団結は、祖国統一の天下の大本である。

 朝鮮半島の平和と安全を保障して連邦制方式の統一を実現するのは、民族の死活の問題であり、全同胞の一様な志向である。

 朝鮮半島の平和と安定を破壊するすべての戦争演習に断固反対し、排撃しよう!

 北と南、海外の全同胞が、思想と制度の違いを超越して連邦制方式の統一を絶対的に支持し、その実現のために積極的にたたかおう!

 主体的統一の路線と方針の貫徹に分裂の悲劇を克服して統一を早める近道がある。

 太陽民族の尊厳と気概をもって皆が不世出の偉人の統一大綱の実現にこぞって立ち上がろう!

 2.北南関係を改善し、北南間の緊迫した軍事的衝突と戦争の危険の根源を根こそぎにする民族あげてのたたかいを繰り広げていこう!

 北南関係を改善するのは、平和と統一へと進む出発点であり、全同胞の差し迫った要求である。しかし、南朝鮮当局は、既に死刑宣告を受けた朴槿恵の対決政策を引き続き固守しようと狂奔し、北南関係の改善を願う全同胞の志向と念願に悪辣に挑戦している。

 北南関係破局の主な要因であり、関係改善の癌のような存在である南朝鮮当局の反共和国対決策動を断固粉砕しよう!

 北と南は、相手側を認めて尊重し、ともに手をとって北南関係の改善と祖国統一の道に進むべき統一のパートナーである。

 南朝鮮当局は、民心の審判を受けてどん底に落とされた朴槿恵の対決政策にしがみつくのではなく、関係改善を願う民族の要求に一日も早く応じよ!

 世界最大のホットスポットである朝鮮半島で軍事的緊張状態を緩和するのは、一刻も先延ばしにできない時代の要求である。

 平和を愛するすべての朝鮮民族は、北南間の軍事的衝突と戦争の危険を解消し、平和体制を構築する民族あげての聖戦を力強く繰り広げていこう!

 同族同士で互いに争わず、同胞の安寧と国の平和を守ろうとする我々の意志は確固不動である。

 白頭山革命強軍が握ったチュチェの核の宝剣は、徹頭徹尾、米国をはじめ、敵対勢力の侵略から民族の安全と国の自主権を守るためのものであり、同じ血筋を引く同族を討つためのものではない。

 南朝鮮当局は、我々の自衛的行使にむやみに言いがかりをつけるのではなく、北南間の軍事的衝突を防いで緊張状態を緩和するための我々の真摯な努力にこたえよ!

 朝鮮半島の情勢を激化させる無謀な武力増強策動と北侵戦争演習騒動を直ちにやめよ!

 3.民族あげての統一大会合を実現して民族あげての統一運動の全盛期を開こう!

 祖国統一は、民族あげての愛国偉業であり、その主体は、北と南、海外のすべての朝鮮民族である。

 北と南、海外のすべての朝鮮民族は、民族共同の偉業である祖国統一にすべてを服従させる原則で連帯、連合し、団結しよう!

 民族あげての統一大会合をあくまでも実現しようとするのは、阻めない同胞の熱望であり、我々の確固たる意志である。

 北南当局を含む各政党、団体と内外の各界各層の同胞が参加する民族あげての統一大会合を実現するために積極的にたたかおう!

 南朝鮮当局は、同族にたいする体質的な拒否感と病的な疑念を捨てて我々の誠意ある統一大会合の提案に賛同すべきであり、南の同胞の義に徹した民族大団結の道を妨害せず開かなければならない。

 民族を愛して統一を願う各界各層の同胞は、民族あげての統一大会合を必ず実現して民族大団結の新たなページを開いていこう!

 4.民族の統一志向に逆行する内外の反統一勢力の挑戦を断固粉砕しよう!

 わが民族が統一を遂げられずに北と南に分かれて互いに不信、対決しているのは全的に、内外の反統一勢力の執拗で悪辣な妨害策動のためである。

 現在、米国と朴槿恵事大・売国勢力をはじめとする内外の反統一勢力は、日々成長し、強化されるわが共和国の限りなく強大な威力と、正義を志向する南の同胞の力強いたたかいを阻むために最後のあがきをしている。

 民族の団結した力で外部勢力と事大・売国勢力の挑戦を決定的に粉砕し、祖国統一の活路を開こう!

 南朝鮮を永遠に占領してアジア太平洋支配戦略を実現しようとする米国の支配と干渉策動に鉄槌をくだそう!

 正義のたいまつを高くかかげ、真の民族の主敵も見分けられないまま外部勢力に民族の利益を差し出して統一の前途を阻む反民族、売国の群れを断固一掃しよう!

 東方の核強国であるわが共和国の戦略的地位は、時間がたつほどよりいっそう著しく高まっている。

 米国は、わが共和国の強大な威力と大勢の流れを直視して時代錯誤の対朝鮮敵視政策を撤回する勇断をくだせ!

 民心に見捨てられた対決狂信者を唆して分裂を持続させようとする狡猾な民族離間術策を直ちにやめよ!

 自主と平和を重んじる国際社会は、朝鮮半島の平和と統一を阻む米国と追従勢力の妨害策動に反対する声をさらに高めよ!

 すべての朝鮮民族よ!

 こぞって太陽民族の誇りと栄誉、強大な民族の自負心を抱いて統一強盛朝鮮を打ち立てるために力強くたたかっていこう!

 我々は、北と南、海外の全同胞が、不世出の偉人の愛国愛族の呼びかけに応じて、激変する2017年を自主統一の新たな局面を開く意義深い年に輝かすための聖なるたたかいにこぞって立ち上がることを改めて熱烈に呼びかける。【朝鮮中央通信=朝鮮通信】


inserted by FC2 system