金正日
ロシアのイタル・タス通信社の質問に対する回答
−2001年7月24日−


 イタル・タス通信社からのインタビューの要請に謝意を表します。あなた方の質問に答えることにします。まず、朝ロ両国間の関係とその発展について述べましょう。

 朝鮮とロシアは国境を接した隣邦であり、両国の関係は長い歴史をもつ伝統的な友好関係です。朝ロ友好関係を発展させることは、両国人民の利益に全的に合致し、アジアと世界の平和と安全を保障するうえで重要な意義をもちます。我々は、朝ロ友好を重視し、両国の関係を発展させることに深い関心を払っています。

 昨年7月の両国指導者の平壌での対面は、朝ロ友好関係を新たな高い段階に発展させるうえで画期的な出来事でした。

 ウラジーミル・ウラジーミロビッチ・プーチン大統領がロシア国家元首としてはじめて訪朝したことは、両国の関係発展への大きな寄与となり、我々はこれを高く評価しています。私は、ウラジーミル・プーチン大統領との対面で、両国の友好・協力関係を新たに発展させようという共通の意志と立場で虚心坦懐に話し合い、相互の理解と信頼を深めました。

 我々は、会談や談話をつうじて2国間の関係や相互の関心事となる国際問題について忌憚なく意見を交わし、会談の結果に基づき朝ロ友好・協力関係を新たな高い段階に発展させるべく両国政府および人民の共通の意志と志向を内外に宣し、重要な国際問題についての我々の一致した見解と立場を明らかにする朝ロ共同宣言を採択し、発表しました。

 朝ロ共同宣言と昨年2月に締結された朝ロ友好善隣協力に関する条約は、朝ロ友好関係の発展を保証する歴史的な文書です。宣言と条約には、朝ロ友好・協力関係の原則と発展方向が明白に規定されており、政治と対外関係、国防と安全、2国間の経済協力と貿易など両国の関係発展に関する諸問題が包括的に明記されています。朝ロ共同宣言と朝ロ友好善隣協力に関する条約により、両国間の友好・協力関係は完全な平等と互恵、相互信頼と内政不干渉の原則で、各分野にわたって強化され、発展するようになりました。

 朝ロ友好関係の発展展望は極めて良好です。平壌での対面以後、両国の広範な社会各界と人民の間では、朝ロ友好関係を発展させようという熱意がかつてなく高まっています。共同宣言と条約の精神にのっとって、現在、両国間で経済と軍事、科学技術、教育、文化の各分野において協力に関する実践的措置が講じられています。朝鮮とロシア双方の友好・協力関係を発展させる意志は確たるものであり、それを保証する共同宣言と条約があり、数十年にわたって緊密に協力し合った伝統があるので、積極的な行動措置を取れば両国間の関係は全面的に拡大、発展することになるでしょう。私は、両国政府と人民の共同の努力によって、朝ロ友好・協力関係が新しい世紀、21世紀に立派に発展するものと信じます。

 国家指導者間の対話は、国家間の関係発展において重要な役割を果たします。指導者間の関係が深ければ、国家間、人民間の友好関係が好ましく発展するものです。

 プーチン大統領の招請により、私は近々ロシアを訪問することになります。ロシアを訪問し、モスクワでプーチン大統領と再会するのは喜ばしいことであり、友好的なロシア人民と会えば、私の大きな感慨を呼び起こすことになるでしょう。

 私は、我々の今回のモスクワでの対面が、昨年の平壌での対面で結ばれた両国指導者間の関係を深め、朝ロ友好をさらに発展させる新たな重要な契機になるものと思います。

 次に、米国のミサイル防衛システム構築の問題については、米国によって我が国がだしに使われている問題でもあるので簡単に述べることにします。

 今、米国は、我が国をはじめ、一部の国の「ミサイル脅威」を持ち出し、ミサイル防衛システムを構築するためロシアと締結した弾道弾迎撃ミサイル(ABM)制限条約を破棄しようとしているものとうかがわれます。

 米国のミサイル防衛システム構築の企図は新たな軍拡競争を招きかねないため、今日、全世界の非難の的となっています。

 我々はABM制限条約によって戦略的安定を維持しようという、ロシアの立場を支持します。

 米国が我が国の「ミサイル脅威」について喧伝しているのは、全く事実無根のことで
あり、彼らの支配主義的野望を覆い隠すための詭弁にすぎません。「北朝鮮がミサイルで米国を威嚇し」、そのため「米国が不安と恐怖に震えている」といくら騒ぎ立てても、それをまともに受け入れる人はいません。まして、米国の新政府は「北朝鮮のミサイル脅威」について喧伝してもなお飽き足らず、今度は我が国の通常戦力の「脅威」まで持ち出していますが、これは言語道断であり、我が国に対する今ひとつの横暴な挑戦です。

 我が国のミサイル綱領は純然たる平和的性格のものであってだれをも威嚇するものではありません。平和的なミサイル綱領を推進するのは、我々のれっきとした自主的権利です。我が国が米国を威嚇しているのではなく、米国が我が国の国土の半分を武力で占領し、我が国を常時、威嚇しているということは、周知の事実です。

 あなた方はまた、我が国と米国、日本との関係正常化の展望について質問されましたが、それは全的に米国、日本の立場と態度にかかっています。

 米国の新政府は、既に20世紀に破綻した対朝鮮孤立・圧殺策動を新世紀に至って再び持ち出し、朝米関係改善の道を阻み、情勢を悪化させています。米国が強硬に我が国に何らかの圧力をかけようとするのは、これまでと同じように現在においても通じないむだな試みです。善意には善意でこたえ、強硬には超強硬で対応するのが我々の一貫した立場です。

 我々の自主政治、自主的対外政策は一貫しており、確固不動のものです。情勢がどう変わろうとも、いかなる挑戦に直面しようとも、我々は国の自主権と尊厳を守り、みずから選んだ道を確信をもって進んでいくでしょう。我々は自主性の相互尊重に基づいて世界各国との善隣・友好関係を発展させ、我が国と敵対関係にあった国であっても、我が国の自主性を尊重し、我が国に対する敵視政策をやめるならば、関係改善に努めるでしょう。

 日本との関係においては、かつて日本が我が国と朝鮮民族に対して犯した犯罪行為を清算することが基本です。罪多き過去を覆い隠しての関係改善というのは論外です。ところが、今、日本の反動支配層は、彼らの忌まわしい過去を美化、正当化し、それを永遠に隠滅しようと無分別に策動しています。

 日本が大勢を直視し、過去清算の問題に対し誠実な立場と態度を取り、我が国に対する敵視政策と敵対行為を中止するならば、朝・日両国間の関係を改善することができるでしょう。

 終わりに、私の余暇の利用法と趣味についての質問に答えましょう。

 正直なところ、私にはしなければならない仕事が山積しています。我々は偉大な領袖金日成同志の遺志を継いでこの地に社会主義の強盛大国を建設し、一日も早く祖国を統一しなければなりません。強盛大国を建設し、祖国を統一するまで時間をむだにできないのが我々の現実です。

 趣味について言うならば、私のいちばんの楽しみは人民と軍人の中に入り、彼らとともに過ごすことです。人民と軍人がどのように働き生活をしているのかを知って面倒を見、彼らと談笑し、苦楽を共にすることが私の最大の生きがいであり、楽しみであると言えます。そして、読書と音楽を好みますが、私にとって書物と音楽は仕事の糧であり生活です。

 私はこの機会をかりて、ロシア人民に友好のあいさつを送り、強いロシアと立派な生活の建設をめざすロシア人民の闘争に成果があらんことを祈ります。
2001.7.24朝鮮中央通信



ホーム くらしの知識 資料室 写真室 自己紹介 ホームページ案内 リンク集


inserted by FC2 system